TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

春なの? 夏なの?

本日の夕食 手羽先のスペアリブソース焼き、サツマイモのレモン煮、長芋とトマトのサラダ、 菜の花とあさりの煮びたし&揚げなす添え ( 新作 ) 最近はなるべくぶどうさんを使うようにしています。 どんな具材にも、映えるでしょう? 長芋とトマトの組み合わせ…

ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め

2011年「男子ごはん」でケンタロウさんが紹介していらしたのを機に、 我が家の定番となった「ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め」です。 番組では「ごぼうとズッキーニの焼きサラダ」となっていたかも知れません。 何回も作っている内に、今ではマシュルー…

神田きくかわ~日比谷店

鰻が高くなって。。。 そればかりでなく、日本鰻が絶滅危惧種になってしまうかも知れないそうで、 鰻好きの私にとっては一大事でございます。 年がら年中「うなぎ」と口走っております私に、優しい旦那様から一言。 「誕生日だから鰻、食いに行こう」 やった…

韓流カルボナーラ ~コウケンテツ

男子ごはん6月放送、コウ・ケンテツさんの『韓流カルボナーラ』作りました。 番組でケンテツさんが、「これは秘伝なんで本当は紹介したくなかった」と言ってたけど、 美味しいんだもの、どんどん広まっちゃえ。 オリジナルは、豚バラのかたまり肉を使ってま…

ふじ多 ~ 渋谷区本町

麗子姐に教えていただいて、評判のおそば屋さん『ふじ多』に行きました。 のれんをくぐると、口開けのせいかお客さんはまだいなくて、ご店主が本を読んでいました。 「いらっしゃい」と小さな声。 こちらも緊張して「こんにちわ」 店内は〔そば屋〕というよ…

栃木でバーベキュー

今日は早起きして、遠出して栃木まで。総勢6人+1匹でBBQパーティーを楽しみました。 場所は『鬼怒グリーンパーク』に隣接している河川敷 (写真の○印のあたり) がテントを設営した場所。 プロ顔負けキャンパーの友人夫妻がテントやBBQセットを全部用意して…

レバ刺し

レバ刺しが食べられるのは、明日までとなりました。 食の安全について国が管理してくれるのは、大変有難い。 でも “ 提供するしない ” “ 食べる食べない ” に、刑罰を科すのは如何なものかとも思います。 自己責任でも良いのではないかと思う今日このごろ。…

かんてんぱぱ のランチ

初台から甲州街道沿いに遊歩道を幡ヶ谷方向に歩いていくと『かんてんぱぱ』があります。 かんてんぱぱは、寒天メーカー伊奈食品のアンテナショップ。 清潔な店内には寒天を原料とした様々な加工食品が並んでいて、フードスペースではランチを楽しめる。 ( お…

チョコレートブラウニー 買うか 作るか

チョコレートブラウニーが食べたくなると、よく作っていました。 レシピはこちら でも最近は、コンビニに走って、マーケットオーの『リアルブラウニー』を買います。 このブラウニー、1個売りから箱売りまであります。 箱売りは4個入り。(4個って日本じゃ、…

三崎でスイカ

昨日「鎌倉の紫陽花、今年は見れそうもない」と言っていた矢先の『三浦半島』です。 仕事が早めに片付いたので急遽、スイカを買いに行きました。 週末MAMAのお家でBBQパーティーをやるというので、「スイカ割りなんかしたいな」と思いつき、 「それなら三浦…

刻み野菜のサラダ & エビのガーリックオイル煮 ~ケンテツ

『ケンタロウ×太一の男子ごはん』6月マンスリーゲスト・コウケンテツさんの最終週。 ケンテツさんが紹介されたのは、 韓流カルボナーラ・刻み野菜のサラダ・エビのガーリックオイル煮の3品でした。 超ストライクゾーンだったので、早速作ってみました。 ≪刻…

カソナードを買いました

クレーム・ブリュレのカラメルのために購入したカソナード。 パッケージが国産品とはちょっと違っておっされー ( オシャレ ) 。 カソナードって「なんだこりゃ」と思ったら、フランス製のブラウンシュガーでした。 パッケージに “ハチミツやバニラの香る味わ…

クレーム・ブリュレ

麗子姐にいただいた『COOK'IN BAX』なるものを使って、クレーム・ブリュレに挑戦。レシピを読んで、フムフム。えっ、そんなに時間かかるの?“玉子とグラニュー糖を混ぜ生クリームを加え、 そこに温めておいたバニラビーンズ入り牛乳を加えて、2時間以上寝か…

ケンタロウさんとコウケンテツさん

ケンタロウさんが、事故にあってから4ヵ月になります。 1日も早い復帰をお祈りしています。 『太一×ケンタロウ 男子ごはん』では、月替わりのゲストが代役を勤めていますよね。 4月は栗原心平さん、5月はナイナイの岡村さん、そして今月の担当はコウケンテ…

鯛の洋風酒蒸し

おいもと大根のやさしい煮付け 煮物は、いつもの出汁でおいもさんと大根を炊いたもの。 大根とさつまいもって別に煮ることはあっても、一緒に煮るのは初めて。 これが意外な組み合わせでなかなかでした。 鯛の洋風酒蒸し スーパーで鯛を見かけたので、簡単な…

新車で萬福飯店に

我が家に新しい車がやってきたので、 試乗がてら、外食に出かけました。 「さて、どこに行こうかしら」と頭に浮かんだのが 永福町にある中国料理店 萬福さん。 このお店は何でも美味しいですが、特にごまだれ水餃子は絶品。必ず注文します。 運転手のワタシ…

シフォンしっぱい

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 でも今回は、しっぱい。 メレンゲをかき回してる時に、インターバルを置いたのが敗因のようです。電話と来客が立て続けにあって対応している内にメレンゲがクタっとなってしまって…。再度ホイップしたけれど駄目でし…

かぶの ふきのとう味噌炒め

ふきのとうの味噌があったので、かぶをソテーして入れてみました。 何だか懐かしい味。 お弁当には、アクセントのある一品になりました。

砂肝の唐揚ガーリック風味

材料 (2人分) 812.0kcal 砂肝 250g 235.0kcal 醤油 小さじ1 4.2kcal 酒 大さじ1 11.0kcal おろし生姜 小さじ1/2 1.5kcal ししとう 9個 7.0kcal しめじ 1/2パック 9.0kcal 片栗粉 大さじ2 66.0kcal 小麦粉 大さじ2 36.8kcal サラダ油 35g 315.0kcal ★ ガーリ…

3歩進んで、2歩後退

平日は、運動して食事に気をつける生活をしていて、摂取カロリー引く消費カロリーの積算が マイナス5,258kcalまでいったのに、週末それを取り返すように暴飲・暴食をしてしまうのです。 まあストレスが溜まると続かないから、想定内としましょう。 気長にや…

マヨドレコーン

スジャータの『マヨドレコーン』が美味しくて重宝していたんですが、スーパーの棚から姿を消してしまいました。 楽天市場でも購入できますが、6本も要らない。 流石に賞味期限 (120日) を考えると使いきれないもの。。。 同じ味のものが自分で作れないか 挑…

50℃洗い

左 夏になると食べたくなるのが『こんにゃくそうめん』。 のどごしが良くカロリーも少なく、たれが美味しい。 秋川(桧原村)の井上商店の商品です。 井上商店は『さしみこんにゃく』も美味しいです。 右 あさりは50度洗いにして使っています。 50度洗いは、と…

bisque de homard

麗子姐に頂いたフランスの缶詰『オマール海老のビスク』です。 昼に少しスープで食べてみたら、これは絶対にパスタにからめたら大御馳走になると思って、パスタスープとして使いました。 パスタの上にイタリアンパセリを乗せてみました。 出窓で栽培したもの…

冷凍のまま入れてみました

この時期、お弁当がいたみやすいと言いますね。 大きな声で言えませんが、食べ物にあたったことがないんです。 だから「いたみやすい」ということとは無縁かも知れません。 でも。 お弁当に「冷凍のまま入れると食べる時に丁度良い」という話を聞いたのでや…

だしむすびにハマッてます

ミツカンのだしむすびにハマッてます。 でも「かつおだし」じゃなくて「あさりだし」 人気がないのか、置いていないお店が多いんです。 ミツカン だしむすび かつおだし 30g 出版社/メーカー: ミツカン メディア: その他 この商品を含むブログを見る 「あさ…

ヤングコーン

お馴染みの八百屋さん『うさみ』の店先に、房に入ったままのヤングコーンが並んでいました。 生のヤングコーン、初めてなので早速買って帰りました。 房とひげを剥いてみました。…あらまあびっくり。本当にベビーでした。 《房欠き作業》 ヤングコーンは、と…

ノンオイルのホワイトソース

作りやすい分量 小麦粉…100g ( 368kcal )、牛乳…1ℓ ( 703.5kcal ) できあがり量は、800g ( グラタン6皿分 ) 1人分のカロリー:178.6kcal シチューやグラタン、ホワイトソースものって美味しいけれど、カロリーが高いから…。 そんな悩みを、まつぼっくりさん…

豚の唐揚げ

豚肉の厚切りがあったので、唐揚げを作ります。 かなり脂がのっているので、生姜ねぎのドレッシングも添えて。。。 材料は⤴ こんな感じ。 冷蔵庫にあるものばかり。 豚肉は、包丁の背で叩く。 一回り大きくなったものをそぎ切りにする。 この位の厚さが食べ…

ちょー乱暴者のブリオッシュ

失敗続きのパン作り。 でも先日作ったブリオッシュのパンが形の割に美味しかったのでレシピを書いておきます 作りやすい分量 強力粉…200g、ドライイースト…5g ( 小さじ1と2/3 ) 、全卵…80g、砂糖…20g、牛乳…40g、 塩…4g ( 小さじ1弱 ) 、無塩バター…60g、水……

ハートのクッキーを作る

ハートのクッキーを作りましょう。 って別に、ハートじゃなくてもいいんですけど、これが一番簡単なんです。 型抜きって大抵ハートでしょう? もっと複雑な形も沢山売ってますが、あまり複雑だと型で抜こうとした時に千切れてしまいます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッ…