TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め

2011年「男子ごはん」でケンタロウさんが紹介していらしたのを機に、 我が家の定番となった「ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め」です。 番組では「ごぼうとズッキーニの焼きサラダ」となっていたかも知れません。 何回も作っている内に、今ではマシュルー…

神田きくかわ~日比谷店

鰻が高くなって。。。 そればかりでなく、日本鰻が絶滅危惧種になってしまうかも知れないそうで、 鰻好きの私にとっては一大事でございます。 年がら年中「うなぎ」と口走っております私に、優しい旦那様から一言。 「誕生日だから鰻、食いに行こう」 やった…

ノンオイルのホワイトソース

作りやすい分量 小麦粉…100g ( 368kcal )、牛乳…1ℓ ( 703.5kcal ) できあがり量は、800g ( グラタン6皿分 ) 1人分のカロリー:178.6kcal シチューやグラタン、ホワイトソースものって美味しいけれど、カロリーが高いから…。 そんな悩みを、まつぼっくりさん…

豚の唐揚げ

豚肉の厚切りがあったので、唐揚げを作ります。 かなり脂がのっているので、生姜ねぎのドレッシングも添えて。。。 材料は⤴ こんな感じ。 冷蔵庫にあるものばかり。 豚肉は、包丁の背で叩く。 一回り大きくなったものをそぎ切りにする。 この位の厚さが食べ…

ちょー乱暴者のブリオッシュ

失敗続きのパン作り。 でも先日作ったブリオッシュのパンが形の割に美味しかったのでレシピを書いておきます 作りやすい分量 強力粉…200g、ドライイースト…5g ( 小さじ1と2/3 ) 、全卵…80g、砂糖…20g、牛乳…40g、 塩…4g ( 小さじ1弱 ) 、無塩バター…60g、水……

ハートのクッキーを作る

ハートのクッキーを作りましょう。 って別に、ハートじゃなくてもいいんですけど、これが一番簡単なんです。 型抜きって大抵ハートでしょう? もっと複雑な形も沢山売ってますが、あまり複雑だと型で抜こうとした時に千切れてしまいます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッ…

花豆を煮てみました

MOURI の実家 草津では花豆をよく食べます。 群馬は長野と並ぶ紫花豆の産地で、どのお家でも食卓にのぼります。 固さや甘さは、それぞれの家庭で違うようです。 私は、MOURI のお母さんの煮る花豆が大好きです。 ほどよく甘く優しい味で、ふっくらと炊けてい…

栄養補給の日

親友MAMA ( ニックネーム ) は料理の達人で、食にかけての労はいとわない。 もてなし料理はもちろん、自分1人のためのランチでも手を抜かないというから凄い。 そんなMAMAの家に、栄養補給に出かけた。 ランチ 夕食 一宿一飯どころではない。 無宿二飯、土…