TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やごはんのパワー

お弁当を夜食にしてるは、ウチだけね。 「味気ないし、なんか貧相」って思われて恥ずかしいけれど、ワケがあります。 MOURIは、炊きたてのごはんしか食べられないんです。 おふかしご飯なんか、出したら涙目になっちゃう。 レンジでチンも駄目で、冷たいごは…

佐藤スープなるもの

「久しぶりに、佐藤スープが飲みたい」というMOURIのリクエストで、 朝食は、マフィンとスープにしました。 このところ、朝ごはんは和食だったので、スープはすごく久しぶり。 ひき肉、玉ねぎ、キャベツに生姜を、少量の油で炒めます 野菜をコトコト煮た鍋に…

鶏肉のパッサータ煮込み

この写真、手相を見てもらっているワケではありません。 飴の大きさをわかってもらう為のものです。 笑うな~ッ! 飴は、例によって『いただきもの の お裾分け』です。 MOURIが、ジムのお友だちから頂いたものを、MOURIからお裾分け。 見たこともない飴とか…

果物を料理に使う

柿を使った豆乳ゼリーを作ってみようと思いながら、肝心の豆乳を買いそびれ、断念しました。 (-_-;) 何にしようか柿 それではサラダにします、柿を使って。 最近、果物をデザートだけでなく、料理の食材にすることが多くなってきましたね。 誰が考えたのかし…

マツコの知らない世界 調味料

本日の夕食、風邪が抜けないMOURIの為に、にんにく・しょうがをフューチャーした食べ物。それにシチューと、のどぐろ焼きで、日本酒です。 左が、MOURIのお母さんの特製シチュー。鶏肉じゃなくて豚肉で作ります。 右は、MOURIがカルディで買ってきた Johnson…

目分量は多めになるものです

「最近は、レコーディングダイエットはしてないの?」 MOURI に言われてドキっ! 8か月続けたレコーディングダイエットですが、15㎏体重がしぼれたところで一旦終えました。 やめたワケではないんですが、大体この位の分量のごはんなら何 kcal だなというこ…

アサイー

午後2時。 出かける支度をしていたら、玄関の鍵を開ける音がした。 「こんな時間に何? 泥棒? ピッキング?」と思い、身構えていたらMOURIのご帰還。 バナナとジュースの袋をぶら下げ、フラフラしています。 昨日から風邪っぽいと思ったら、お腹がしくしく…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (02)

折角来たんだもの、頼朝さんの方にも挨拶していこうと思います。 日差しが斜めになってきたし、 以前、この近くの化粧坂で怖い思い ( 何やらくっつけてきちゃった ) をしたので、 今日は早々に引き上げます。 北鎌倉への道は、葛原岡神社の脇らしいので、も…

鎌倉 樹 ガーデン

トンネルを抜けて、カフェレストラン ~ 樹(いつき) garden に着きました。 さぁ、登るぞ。 階段の昇り降りは苦にならないはずなのに、迂闊だ。息切れがする。 もう一息 同じタイミングで来店される方⤴ 狛犬の代わりにライオンさんのお出迎え うぉ~ 森の中…

鎌倉 大仏

15の歳から鎌倉通いをしてきましたが、実は大仏さんは来たことがなく、 《行ったことのない記録》を更新しても良かったんですが、 来なかったのも《なんとなく》だったので、《なんとなく》来てみました。 うぉ~ こちらが大仏様か。 立派、立派! 横から見…

鎌倉 GOKURAKU亭

5日も経たず、また鎌倉に来ています。 今回は一人です。目的は『鎌倉で里見弴を読む』です。 鎌倉までは家から電車で1時間半くらい、読書するのに丁度良い距離です。 暑かったり寒かったりする季節なら、空調の効いた電車で読書するに限る。 着いた先が《鎌…

鎌倉 はんなりいなり & 谷口屋

珈琲とケーキの後は、《山の上で食べるもの》の調達です。 銀のすずを出たところに『はんなりいなり』の出店を発見! いなりと炙り鯖 を購入 870円也 『谷口屋』は、お米屋さんがやってる甘味処で、風情ある店内でも食べられます。 五色の花むすび 136円、ご…

鎌倉歩きは珈琲から

鎌倉歩きは大抵、珈琲で始まり、珈琲で終わります。 今回最初に立ち寄ったのは『CAFE DE 銀のすず』 看板の上にあるの何? ポットじゃない? Aney はアップルパイ、私はチョコレートケーキを注文しました。 珈琲を飲むんじゃなかったのかって? だってこれか…

巣鴨に行く

義父が転勤で、三重から気仙沼に引越すことになりました。 引越し慣れしている義父と母は、自家用車に荷物を積んでどこにでも行きます。 しかし流石に、三重から気仙沼は遠い。 中間地点の我が家に3泊逗留することになりました。 「東京なんて今さら見たいと…

鬼子母神 木菟(みみずく)ラーメン

最近、高カロリーづいているから気をつけなきゃと思いながら、入っちゃいました。 鬼子母神の木菟ラーメン。 折角、世界飯店をスルーして来たのに、い~み な~い じゃん (;'∀') 店の表に、みみずくのロゴがデザインされた看板が取り付けてあって目をひきま…

バッグの中身? / 世界飯店 排骨飯

シャッターの閉まった店先に、どら だけがいます。世界飯店のご主人が用足しに出ようとシャッターを閉めかけていた時、丁度私が通りがかったものだから、わざわざシャッターを上げて、どら を外に出してくれたのです。 「遊んでて」って感じで・・・ いきな…

ちょこっと修正 ぷちレコーディングダイエット

お弁当は毎日作ってますが、食日記としてアップするのは久々です。 半年前までは1年間、食材を全部計量して正確なカロリーを出して、レコーディングダイエットをしていました。毎日運動もして、マックス大デブチンの頃から15kg減量したところで、レコーディ…