鎌倉に行くと必ず立ち寄る店があります。
La foret et la table ( ラフォレエラターブル ) という名前のパン屋さんなんですが、
最近では《鎌倉に行くついでに》ではなく《ラフォレタのパンを買いに鎌倉に》になりました。
初めてラフォレタを訪れたのは、昨年5月29日、オネェチャマと一緒にでした。
後から聞いた話では、お店がオープンして2ヵ月弱の頃だったそうです。
清潔で明るい店内に並ぶ美味しそうなパンの種類に迷ったのを思い出します。
それから何回お邪魔したかわからないけれど、毎回オーナー夫妻の笑顔とパンの匂いに魅了されます。
買ってきたパンは大抵その日のうちに食べきってしまいます。
このパンを食べたくて本気で鎌倉移住を目論んでいるんですから( ´艸`)
何回か食べているうちに、買うパンが決まってきたようです。
こんなラインナップ
昨日買ったパンなんですが、重いなあと思って目方を測ったら、7個で1kgでした。
フロマージュ 250円
生地にチェダーとプロセスを練り込み焼いています。
焼き目にパルメザンが溶けたあとがあります。
ラフォレタの重いパンの中では比較的フワフワですが、パンチの効き方はやっぱりラフォレタ流。
ゴルゴントマト 290円
一番 お気に入りのパンです。
ドライトマトが沢山入っていて、でかした味なんです。
ゴルゴントマトって、ゴルゴンゾーラチーズが入ってるわけでしょうが、
ゴルゴンゾーラが食べられないMOURIが美味しいというのだから、トマトとの相性が良いのでしょう。
ベーコンペッパー 250円?
モチッとしながらハードな、なかなか無い食感。
ラフォレタのパンは発酵方法が独特なんだそうです。
それにしてもこのベーコン、ダイナミックだ。
フィグピスターシュ 340円
赤ワインが練り込んであるイチジクのパン。
ラフォレタのパンの具の多さには驚かされますが、これはダントツ凄い。
アハッ、入りきらなかったイチジクが貼りついている。
キャトルナッツ 320円
このパンのナッツの量も、半端じゃない。
包装袋にコーティングのナッツがパラパラ落ちちゃってるのは、たっぷり過ぎる証拠。
今回は、帰ってすぐMOURIに食べさせようと調理パンも買いました。
調理パンというとチープに聞こえるかな、失礼しました。
味は、とびきりゴージャスです。
枝豆とベーコンのタルティーヌ オリーブとトマトのタルティーヌ
販売中止になって残念に思っているものがあります。
ベーコンとシイタケ と、ココバナナ
食べたいなーーー、また作って欲しいです。