TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーベーラー

またまた初めての野菜 に出会いました。 《ナーベーラー》と書いてありました。沖縄ではへちまのことを、そう呼ぶんそうな。 ヘチマで作ったたわしの繊維が鍋洗いに適したことから、なべあらいが訛ったものらしい。 なーべーらー、面白い響きです。 さて、ど…

Marco流 そばガレット

大食漢の我が家は、乾麺は一回に一袋空けてしまいます。 2人だというのに。。。 今日のブランチも、豚肉と舞茸と長ネギを沢山入れた温かい蕎麦でしたが、 いくらなんでも麺は残ります。 そんな時には夜の〆に、なんちゃって そばガレットを作ります。 今日の…

博多のいちじく

いちじくが美味しい季節ですわ。 デパ地下で見つけたのが、お初のブランド『博多のとよみつひめ』 うわぁ甘くてみずみずしくて。おいしい。 じゃあ生クリームを添えてサンドイッチでも。。。 手前は、レーズンパンにクリームチーズとクルミを挟んだものです。…

KING巻

MOURIの実家の法事で、東京⇔草津 弾丸ツァー。 ツァーというのも変ですが、仕事場から帰宅してそのまま草津への行程でした。 家を出たのが22:30、車で草津に着いたのが深夜2時半でした。 途中で食事をする時間も場所もないまま向かったので、お腹はペコペコ…

ホテル桜井の懐石料理

今日は、草津にやってきました。 法要が終わった後、ホテルで会食をしたんですが、その料理の美味しかったので、思い出に残しておこうと思います。 ホテルのこういったお料理は正直言って期待できないものが多いけど、ホテル桜井は凄いです。ホテル桜井は、…

煮物って…

子どもの頃《ご飯のおかずにならない》と辟易した料理のベスト3 にランクインしていたのが筑前煮だった。 どこの家庭でも子どもの好物は、カレーやハンバーグやフライといったところだろうが、 我が実家の食卓には、いつもタタミイワシや山菜などいかにも酒…

おにぎり の 変わり種

ここのところ、おにぎりとサンドイッチを作ることが多くて、ちょっとマンネリ。 「同じものでも大丈夫」というBOSSですが、作る方は手を変え味を変えしたくなるものでして、 創作料理は失敗も多いですが、作っている時は美味しいだろうと思って作りますのよ…

すっぱくて まろやかで …ん?

移動中に気になっているお店があり、入ってみました。 ・・・ところが。 ここのオリジナル焼きそば、びみょ~です。 なので、店名は明かせません 人に作っていただいたものは、大抵美味しく平らげるのですが。 初めて言います。 これは、、、無理。 ボソボソ…

秋ひらり

秋ひらり というえびせんべいをいただきました。 えびせんべいと言えば、名古屋。 ほう、香ばしくで美味しい !! 秋ひらり オリジナルの海老をまぶしたものと、クワイみたいなの、栗もある。 造作も、秋らしく ひと工夫。 外国にこんな季節を感じさせる《食物…

カリソン

去年、カリソンというお菓子を戴きました。 フランスのプロバンス地方の伝統菓子なんだそうですが、 食感も甘さのバランスも今まで口にしたことない味でした。 乱暴に例えると、芋系の食材をすりつぶした上に砂糖菓子を乗せた感じ。 んんん、伝わらないかな…

兄の味 おふくろの味

本日の夕食に、美味しいおふくろの味が追加された。 KING兄 お手製 ひじきの煮付 絶品感動古き良き母の、おふくろの味という感じで素晴らしく美味しいのだ。 写真は、頂戴したものの半分を皿に盛りつけたもの。 いつものように2人で「何これ、ウマいね」と…

牛肉巻に挑戦

自慢じゃないですが、海苔巻が苦手です。 3次元を構築する才能がなく、不器用ときている。 金太郎飴とか、海苔巻アートとか作れる人を尊敬しています。 どうよ。 具が真ん中にいないでしょう? 味は良さげなんですが、どうもね。 根三つ葉をさっと茹でて、一…

どこで食べたものだか・・・

BOSS の仕事に同行して日本橋界隈に通っています。 行き帰りの運転と、軽食・おやつの差し入れ以外に やることもなし。 時間つぶしに仕事場の近所を散歩したりしています。 で、ですね、 結構お腹が空いて、孤独のグルメよろしく外食をしてしまうワケです。 …

りんごとなし

・・・なんだか ゴッホが油絵にしそうなインパクトのあるりんごです。 濃厚で美味しそう。 本日のKING兄からの戴きものは、この大きな梨とりんごさん。 実は。 先日も梨を頂いて、帰宅してすぐに食べちゃった。 お腹が空いていたのと、ノドが渇いていたのと…

穴子の天ぷら

白身魚の天ぷらが食べたい発作が起きました。 そしたら見つけました! 穴子ですよ、即買いですわ。 包丁の腹で皮の部分をスリスリしたら、出て来るこの肌色のぬめぬめ。 なんという成分なのだろう、、、エイリアンみたいだ。 まあ、そんなことは忘れて、天ぷ…

銀杏とアボカドとタンドリーチキンの夕餉

昨日、銀杏が沢山落ちてるところを見つけまして、《銀杏拾い》を初めて経験しました。 銀杏好きなのに、いつも買っていました。 手袋をしてお箸で拾い、下処理も臭く大変だと聞いていたのですが、素手で拾ってみました。 自慢じゃないが、手の皮と面の皮は厚…

お江戸日本橋

日本橋に来たのは初めてです。 生まれも育ちも東京だというのに。 車でぶ~っと通り過ぎたことはあるけれど、歩いて渡ったことはない。 高速道路なんかで「東京まで○○㎞」と書いてある表示、 あの《東京の起点》となっているのが、ここです。 獅子が手を置い…

お赤飯のオニギリ

新米ならぬ、新物ささげが手に入ったので、お赤飯を作ろうと思い立ちました。 「思い立つ」といっても、もち米を水に浸すこと8時間。 もち米をささげの煮汁に浸すこと8時間。 どんなに急いでも、凄く時間がかかるのですぐには食べられない。 美味しいお赤飯…

ワンパターン

BOSSのお外ごはんは今日もサンドイッチ。 んんん。ワンパターンだ。 お箸を使う弁当が《可》なら、バリエーションは広がりますが、 《片手で食べられて、皆が食べられるもの》となると、サンドイッチかオニギリになります。 でもオニギリにも敬遠される物が…

栗 

栗ってそのまま食べるのが一番だと思うの。 茹でて、剥いたのをパクリ ほくほくして、甘くて、ほんとうにおいしい。 天津甘栗も美味しいけれど、これがやっぱり一番だと思います。

鶏カツサンド

BOSSの現場での食事に、鶏のカツサンドを作ってみました。 はじめての挑戦なのでソースの塩梅が分からない。 とりあえず、ウスターソースとケチャップかな、 それから、ほんのちょっとオイスターソースを投入してみるかな。 美味しいもの同士なんだから美味…

KING兄の魔法

最近、ハマっているコリンキーを、KING兄に献上。 「なに、これ」 「生で食べられるかぼちゃなんですって。 ウチでは塩昆布をまぶして、ごま油を少し入れて食べるんですけど、美味しいんですよ」 そう言ってお別れした翌日。 「帰りに家に寄ってくれる? 渡…

夢の続きの創作おにぎり

BOSSの外出にくっついて出かける日々。朝起きて、おにぎりを作りたくなりました。 実は「料理をしている夢」をよく見ます。 夢の中で、荒唐無稽な創作料理を作ってニマニマしているの。 どんだけ食いしん坊なんだろうと思います。 食べる夢じゃなくて、作る…

失敗ばかりの夕餉

失敗は重なるもので、今日作った食べ物は、全てしょっぱかったそうです。 さばの辛子醤油揚げ 竹輪フライと もやしナムル和え、ポークソテー コリンキーの塩昆布サラダ なすの揚げ浸し そのどれもの味が濃かったというのに、我が家の夕餉に白飯なし。 逃げよ…