TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し かん太村&大船仲通り商店街

今年の買い出しは、かん太村と大船仲通り商店街にした。 朝起きてから何所に行くかを決めるのはいつものこと。 おせちは作らないものの、食いしん坊ゆえ、買い出しに余念はない。 鎌倉関谷のかん太村で野菜を大量に購入。 大船・仲通り商店街で肉と魚を調達…

正式なおせち じゃないけれど

今日あたり、よそのお宅は大掃除も済ませ、お節の準備をしている時分か。 我が家はお節は作らないので今日とて日常と大差なく、喪中でもあるから尚更に正月気分ではない。 子どもの頃は、盆暮れはどこのお店も閉まっていたから、主婦は作り置きに励まねばな…

牛すじの煮込み

牛すじが美味しく仕上がった。 とても良い塩梅なので、レシピを書き留めておこう。 作りやすい分量 牛すじ ...... 350g、水 ...... 220cc、砂糖 ....... 大さじ2、酒 ....... 50cc、 みりん ...... 大さじ2、醤油 ....... 大さじ2 作り方 1.牛すじを洗って…

牡蠣と豆腐のみぞれ鍋

KING兄から、またまた素晴らしい物を頂戴した。 広島産の冷凍牡蠣、その量2ℓ! こんなに沢山の牡蠣を見たのは、初めてかもしれない。 早速 今日は、みぞれ鍋を食べよう。 【牡蠣と豆腐のみぞれ鍋】 作りやすい分量 牡蠣…350g (酒、醤油各小さじ2、片栗粉…大…

刺身の器

初台マーケットの鮮魚店で目についたのは、大ぶりの鱈の切り身だった。 量販店などで、たまに干からびたようなパックに出くわすが、ここのは流石に違う。 白く輝き新鮮で、ピンクの部分もプリプリで、デカい! 「じゃ、タラちょ~だい」 オバチャンに鱈の切…

まるさん の 海老鯛物語

私の人生には《海老で鯛を釣る》というできごとがとても多い。 とてつもなく果報者である。 昨日も、BOSS & KING兄に大変お世話になってしまった。 オカベの蕎麦を頂戴したお礼に、シフォンケーキを焼いて持参したところ、 中華料理をご馳走になり、更にはお…

年越しのおそば

KING兄から、今年もオカベの蕎麦を頂戴した。 蕎麦だけでなく、うどんまで。 年越しはこれで万全! King兄、ごちそうになります、ありがとうございました。

抹茶のパンでティータイム

5日前に購入したものの、なかなか手がつけられないでいたパンをやっと完食した。 日が経ってしまったので、10分ほど遠火のグリルで焼いてみた。 これは La foret et la table の Madamに教えていただいた技である。 アルミホイルで包んで10分 遠火グリルした…

鯛のかぶと煮

クリスマスパーティーで豪華料理を食べた翌日は、さっぱりと鯛のかぶと煮で。 甘辛く煮漬けるのも美味しいが、本日はお出汁と昆布茶だけでいきます。 仕上げに ちっ と醤油はさしました。 鯛のかぶと煮

クリスマスパーティー produce by MAMA

親友MAMAの家恒例のクリスマスパーティーに招待を受けた。 元々料理上手の彼女は、アメリカ暮らしの経験からパーティー料理にも磨きがかかった。 テーブルには既に、7品並んでいる。 バーニャカウダ 普通の家でソースを温めるポットなんか、なかなか常備して…

イル・ド・ショコラ 生シェルパイ

美味しい野菜を求め鎌倉のレンバイに来たが、残念ながら黒丸大根は売り切れだった。 店の人に聞くと、黒丸大根は、朝一番でなくなる人気商品とのことだ。 前回来た時 (12:45) にあったのは、運が良かったらしい。 garadanikki.hatenablog.com 前回よりも品物…

東へ西へ

はやく起きて、向ヶ丘にGOです。 ホントは 西に行かないで、東に向かいたい。 でも、相手先の家人と連絡がつかないので、時間つぶし&手土産Getの為に向ヶ丘に立ち寄ります。 3度目でやっと手に入れることが出来た Ceylon のシナモンロールは、自分の口には…

いぶりがっこ

MOURIの会社の近くの東北料理店のいぶりがっこが絶品で、 わけていただきました。 いぶりがっこ って、しょっぱいのかと思ってた。 苦手な “ たまり醤油 ” の味だと ずっと思ってた。 印象がガラリと変わりました。 本物のいぶりがっこは、薄味でとても美味…

バターナッツのポタージュスープ

俯瞰で撮ってみました。 イタリアンパセリでも散らしたら、もっと美味しそうに見えるんだろうに。 残念な主婦。 【バターナッツのポタージュスープ】 作りやすい分量 バターナッツ ⵈⵈ 半分くらい 玉ねぎ ⵈⵈ 小1/2個 バター ⵈⵈ 5g コンソメスープの素、牛乳…

うずら卵の使い道

中華ちまきを作るのに必要な具材は、何故だか常にストックされてます。 銀杏に、豚バラ肉のブロックに、うずらの卵。 うずら卵の水煮は、えっと思う程、賞味期限が長いじゃないですか。 今、冷蔵庫にあるうずらも1ヵ月位前に買ったハズなのに、賞味期限が201…

チキンショップ笹金 閉店

渋谷区本町の不動通りに行きました。 自転車でもかなり乗り出がある距離ですが、商店街には私の好物店がてんこ盛り。 萬年屋さんの五家宝でしょ? サモサのカレー&ナンに、大阪やきさん太のお好み焼き。 何といっても絶品なのが、チキン笹金の鶏もも肉の照…

きゅうりとピーマンの生姜炒め

月曜日から風邪っぴきで、うだうだ過ごしてます。 仕事は代ってもらえたけれど、食事は作らないと。 冬なので夜食の弁当は休止。 温かいものを食べて、熱燗でも飲んで、 早く寝よう! 【今日の夜食】 れんこんのきんぴら かぼちゃのガーリック揚げ きゅうり…

赤魚の煮付け

MOURI は赤い魚を見ると買ってくる癖があります。 今日もセッセと (;^ω^) 煮付けて欲しいとのこと。 じゃん こういうのが一品あると、食卓が豪華だわい (^^♪ チゲ風の鍋も添えて

腰痛で鍋

毎日、毎日 鍋 鍋 鍋。 理由のひとつに腰痛になってしまったということがありますの。 風邪がやっと治ったと思ったら、今度は腰痛です。 先日、我が家の不毛地帯のラックの話をしましたが、どうやらその時ギクっとやったらしい。 年を取ると、当日じゃなくて…

かぶ鍋 と バターナッツ

バターナッツ これも鎌倉のレンバイで目について購入しました。 私にとってはお初の野菜です。 普通のかぼちゃより繊維質が少ないのでポタージュなんかにするのがいいらしい。 しかし。 今日も鍋の予定ゆえ、ポタージュというのもなんなので、 オーブンで焼…

銀むつの西京漬け

初台の魚屋さんで、好物の銀むつを見つけました。一尾400円也。 小ぶりだけど三枚に下ろしたら、西京漬け用の切り身が二枚出来るじゃん。 銀むつは、最近メロという名前に代わって流通してますが、私は《銀むつ》という響きの方が好きです。 名前が変わった…

黒大根

鎌倉のレンバイで買った黒大根が、びっくりするほど美味しいです。 初めて買った黒大根 黒い皮は剥かないで、そのまま食べるんですって。 薄い輪切りにして… いつもの、ウルトラ生姜鍋に入れてみました。 おおおっ、美味しい! 味は大根よりもカブに近いかも…

菊芋さん リベンジ

先日使った菊芋が、半分残っているのでリベンジです。 菊芋って、こんな形 前回は「そのまま揚げちゃえば、いいんだから」という 鎌倉レンバイのおばちゃんの言葉に従ったけど、やっぱり剥いてみる。 丁寧に皮をむいて、棒状に切ったら、茹でる。 前回は、ち…

黄色い食器

黄色い食器がなかなか良いというのを教えてくれたのは、猫を介しての知人 麗子さんでした。 彼女がフランスに留学するため食器を処分するというので、色々といただきました。 その中にあったのが、黄色いお弁当箱。 店頭にあっても絶対に手を出さないタイプ…

大船と鎌倉の恵み

今日の夕餉は、肉・肉・肉です。(笑) 大船仲通りに行くと、目移りするほど美味しいものがある。 また「考えもせずの肉攻撃か」と言われそうだが、ウマいのだから仕方ない。 1品目 牛スネのワイン煮 昨日、買ってきた牛スネを、赤ワイン1本入れて、くつく…

鎌倉 パンと野菜と自然食

久々の鎌倉です。 10月から仕事が忙しかったのと、ラフォレタ ( La foret et la table ) の定休日が月火の2日になってしまったので、ず~っとご無沙汰でした。 私の仕事休みの日と、店の定休日が重なってしまったので、鎌倉に来てもパンが買えないのです。 …

しめじとひよこ豆のドレッシング

毎度、あさイチのレシピから。 しめじとひよこ豆をふんだんに使った「具だくさんドレッシング」というのを作ってみます。 作りやすい分量 しめじ ⵈⵈ 2パック、オリーブ油 ⵈⵈ 大さじ1、塩、こしょう ⵈⵈ 各少々[A] ひよこ豆 ( 水煮缶詰 ) ⵈⵈ 1缶 ( 190g )、た…

ワカモーレ なるもの…

「何してるのか」って? あさイチで、渡辺庸生さんが紹介していた「ワカモーレ」を作っています。 渡辺さんが「アボカドをつぶすにはガラス瓶が一番いい」と言っていました。 メキシコ修行時代に体得した技なんだそうで、すりこぎのような面の丸いものより、…

芝えび

初台の魚屋さんに、芝えびがありました。 これで250円!! 昔は海老というと、芝えびだったな。 大量に買ってはエビフライにしたものです。 芝えびが最近出回らないのは、漁獲量が激減したことと、安定供給が見込めないからだそうです。 オカミサン「今日は…