TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2005-01-01から1年間の記事一覧

凄すぎる手料理

今ごろになってナンですが、 親友MAMAの料理上手は凄すぎると思います。 前回からまだ日も浅いこの日にご馳走になった料理がこちら。 昼ごはん 右のこれ、パイ生地被ってますわ。 パイ生地包みのクリームシチュー 何日も前から決めていた、何かの記念日なら…

MAMAの手料理 味もカロリーも半端ないの巻

なんかね。 ここのところ毎月、実家に帰ってる感じです。 もとい 実家じゃない MAMAはMAMAでも実家ではなく、親友MAMAの家でした。 彼女の手料理は、何回か紹介しましたが、いつもプロ並みでしょう? そして、カロリーも半端じゃない。 まるちゃん、MAMA、い…

馬鹿族の夕餉

平日 オレは仕事の為、ウチで夕食を摂ることはめったにない。 その反動か、土日のMarcoは 猛然と料理を作りはじめる。 品数や量は半端なものではない。 「大家族で育ったから どうも分量がつかめないの」と言うのだが、実家を離れて四半世紀。 そろそろ“2人…

栄養補給の日

親友MAMA ( ニックネーム ) は料理の達人で、食にかけての労はいとわない。 もてなし料理はもちろん、自分1人のためのランチでも手を抜かないというから凄い。 そんなMAMAの家に、栄養補給に出かけた。 ランチ 夕食 一宿一飯どころではない。 無宿二飯、土…

海老黒胡椒

ばかウマの揚げ煎餅をはっけ~ん。岩塚製菓の『新潟ひとつまみ(ピーナツ入り)海老黒胡椒』さすが米どころ新潟で作っただけあって、良質のお米を使っているかしら。 食感はちょっと固めで、ピーナツとの相性が抜群。揚げ煎餅にありがちな “ 胃もたれ感 ” が…

苗場 たくみの里

「なんか あたち、気分が乗らないの」 渋々歩いてるのはMAMAんちのTJです。 今日は、友だち夫婦と皆で苗場に一泊二日の小旅行。 TJの気分が乗らないのは、車の酔い止めの薬を飲まされたから。 フラフラして調子 出ないみたい。 絶不調なのが Glay 「白目…