TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の風邪には ウルトラ生姜鍋

信州 上田から帰宅してからずっと風邪がぬけません。 今年の風邪はのどに来ると聞いていますがホントに始末が悪い。 気管に銀杏の薄皮がくっついてまま取れないような違和感が続き、それがジンジンと痛いのです。 子供の頃から扁桃腺がはれる子だったので、…

信州の食文化

長野県上田に逗留してお土産を沢山買って帰って思った。 信州の食文化はクオリティーが高いのではないかと。 2013年11月19日の夜ごはん 新潟からは日本海の美味しい魚が届き。 御当地のきのこに加え、丹波から本しめじも届き。 ユリ根も、格安で売っている。…

料理人の正体

日本酒がおいしい季節 到来。 我が家は常時3~4本の日本酒をストックしているが、今日は記録的な本数になった。 一昨日 上田で買ってきた5本と、いつもの千代菊、そして秘幻。 そこに、千代菊の一番搾りと司牡丹のひやおろしが届いたのだ。 そうなると、さて…

とんだ贈り物

かぼちゃの姿煮です 小ぶりで、形の良いかぼちゃを目にすると作りたくなります。 ところが、このかぼちゃで、とんでもないことがありました。 夏にMOURIの実家に行った時、親戚のおばちゃんから貰ったかぼちゃをひとつ、 KING兄に差し上げたんですが、そのか…

一週間ぶりの酒盛り

母の入院で、一週間ノンアルコールの日々を送りました。 主治医の先生は「危篤ではない」と仰るけど、80歳の高齢だもの。 急に容態が・・・なんてことがあった時に、 お酒を飲んでいて病院に駈けつけられない なんて、シャレにならないから。 2013年11月16日…

上田の魅力 いろいろ

2013年11月15日19:51の話 上田市は、川が沢山あり水が綺麗なところだ。 ここから先は、思い出の景色をいくつか。 特にコメントはつけない。 上田市丸子文化会館 セレスホール。 ここに立って、思い出した。 以前、仕事で来たことがあったなと。 ホテルの部屋…

そば茶屋 生島の杜

2013年11月14日14:30の話 生島足島神社の北の鳥居の所に『いくしまの杜』というそば処があった。 信州だもの蕎麦の産地だもの、お蕎麦を食べよう。 ランチがあった。 蕎麦に、おかず3品とお新香に味噌汁にご飯がついて880円。 入店して「ランチをお願いしま…

ジェラートを買いに…

昨日は凄く苦しそうだった母でしたが、先生のお蔭で本日は元気です。 先生が「 ( 体力を回復する為 ) 何を食べてもいいよ」というので、ジェラートを買いに出ます。 元気が出ると たちまち《食い込み一番》な所は、流石に私の母だ。 あれが食べたい これが食…

登戸の風景

Ceylonからの帰り道。 最寄りの駅は向ヶ丘遊園駅ですが、登戸まで歩きます。 登戸から向ヶ丘遊園にかけては区画整理が進んでいて、駅まで広くて真直ぐな道路を通すため、 家をどけたりして空き地が目立ちます。 都市計画って便利になる反面、歴史の或る建物…

シナモンロール・・・・

何の行列? 9時40分にして、13番目。 開店前のCeylonの行列です。 3回目にして、今日こそシナモンロール、Getできました! ・・・・ ・・・・・・ 購入したシナモンロールの写真がないのには事情があります。 私の口には入らずだったのです。 母が風邪をこじ…

あんこう & バイ貝

初台マーケットの魚屋さんの、本日の目玉は、あんこうとバイ貝ですと。 あんこうはザルにひと盛 500円。 追加で、肝もGetしました。これで500円也。 【あんこう鍋】 あんこうの身はザルに広げて、軽く塩をふって30分置く。 あん肝は蒸し器で15分位蒸して、5…

少しはマシ?

MARCO 三次元の工作に再びチャレンジ。 前回よりも、多少はマシになったような気がするけど…。 中身の多いのや、少ないのがあるのは、よろしくないな、うん。 KING兄に教えてもらったんですが、 茹でたほうれん草などを搾る時、まきすを使うといいんですと。…

おでん&お蕎麦

今日のお昼は、お蕎麦です。 KING兄に頂いた最高にプキプキと小粋な食感の蕎麦。 おいしい! 流石、KING兄が選びぬいただけのことはある。 美味しい時にはパッケージをとっておきます。お取り寄せ、決定だものさ。 www.naraya-soba.com 夕飯は、昨日のおでん…

セイロン 再び…

シナモンロールの専門店、CEYLONに再びやってきました。3日前に着いたのが、15時を回ってたから、今日は12時に行ってみた。 えっ、嘘でしょう? 売切れだって。 先日は、シャッターが完全に閉まっていたけれど、今日はギリギリ半シャッター。 人影が見えたの…

月を見ながら爆弾握り

NHKあさイチで、蓮根の特集をしていたのが10月28日。 それ以来 我が家では、色々な方法で蓮根を摂取しています。 蓮根を食べると、脂肪肝やアレルギー症状などの改善に効果があるそうです。 しかも、1日1㎝ 厚くらいでいいらしい。 あさイチでは調理方法の…

雨の日文庫

朝からお弁当を作って、、、 鎌倉に出かけようと思ったら、、、、 注文しておいた本が届きました。 だから今日は、読書の日にしよ。 雨の日文庫。 第一集、全25冊の内、18冊。 欠品があっても仕方がない。だって昭和33年の本だもの。 凄い! 挿絵が佐藤忠良…

セイロン~シナモンロールを求めて

向ヶ丘にセイロンというシナモンロール専門店があると聞いて、出かけてみました。 駅から訪ね歩いて10分ほど。 ええっ~? シャッターが閉まってる。 ホームページでお休みの日、確認してきたのに。 黒板にも今日は休みじゃないのに。。。 そうか、売り切れ…

MOURIの柿とMARCOの柿

夫婦といえど、微妙に好みは多様。 柿の場合はこんなに違います。 左は、BOSSに頂いてから2週間熟したMOURI用の柿。 右は、昨日買ったばかりの私用の柿。 切ってみると、こんなに違う。奥が私、手前がMOURI。 カシカシ言いそうな私好みの柿と、プルプルとろ…

PAN RIZOTTA

池袋の東武デパートに、PAN RIZOTTAというパン屋さんがあります。 山崎パン系列の店舗なんですが、リーズナブルで種類も豊富で楽しい。このメロンパンは、結構人気。 甘食なら、ダークチェリーのブリオッシュもナイスだし。 これは凄い! 栗が丸ごと入ってい…

凄い夕飯

本日の夕飯の一部です。 て、私が作ったものではありません (;^ω^) ←KING兄の献立です。 ははっ並べ方がごちゃごちゃだ w ←配膳したのは私 まずお魚料理 お刺身に、添えられている海苔巻 凄い! 料亭みたいじゃないか。 明太子をほうれん草、薄焼き卵、海苔…