TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳原尚之さんの茶碗蒸し

MOURIの好物は、茶碗蒸し。 でも私、卵料理が苦手なんです。 特に茶碗蒸しは大の苦手で、スが入ったり固まらなかったり、2勝8負位の出来でございます。 そんな中、モーニングバード~プロ技キッチン!で、柳原尚之さんが、《近茶流の黄金比率で作る 失敗しな…

マヨ上手

先日友人が、自身のブログに「マヨ上手」なる商品を紹介していて、目が釘付けになりました。 100円ショップに売っているのだそうです。 こんなの⤵ そうか、これを使っていたんだ 彼女が6月のBBQパーティーで、焼きそばのマヨネーズを網目状にしていたのを思…

たこやき

小腹が空いたので冷凍庫をあさったら、ありました ♪ たこやき MAMAから貰った、マヨ上手で、マヨネーズを網目模様にかけてみました。 いきなり美味しそうになるものだ。 えっ? かけかた下手だって? うん自分でも、そう思う。 コジット マヨプッシュ5(1本) …

仙台 牛たん焼ヤマジョウ

とっぷり日が暮れました。 ホントにそろそろ、帰るつもりにならなくては。。。 でも、腹が減って、死にそうだ~。 と、孤独のグルメ風に ⵈⵈ (笑) 折角 仙台に来たんだから、牛たん食べて帰ろうかな。 アーケードほっつき歩き、店を探します。 札幌とか仙台と…

変な好物

これ私の好物。 なんだかわかります? ピーナッツの蝶番の部分です。 バタピー食べる時、この部分だけ外して後から食べるくらい好きです。 変ですかねぇ? たまに苦いのがあったりするけど、それもロシアンルーレットみたいで面白い。 もうひとつの好物は《…

ドラゴンフルーツ

初体験のドラゴンフルーツです。 見たことはありますが、口に入れるのは初めてです。 なんだ無味無臭なんだ。 もっと臭いとか、スッパイとかするのかと思いました。 ごまみたいなのが、プチプチして面白い食感でした。 ところで。 果物って、普通は冷やして…

美味しかったもの & 美味しくなかったもの

《今日食べて美味しくなかったもの-椎茸の紅生姜和え》出汁を取った後のドンコは、いつもは甘く煮付けるんだけど、ちょっと紅生姜を足してみたら、凄く不味かった。 し~っぱい。 《今日食べて美味しかったもの-びわ餅》先日、勝浦旅行で買ったお土産。こ…

勝浦 (Vol.9) 再び さざえやへ

養老の滝からの岐路、ナビが選んだのは山道です。 2人は心配してくれてますが、細い山道は結構得意なんで大丈夫。 道幅が狭く相互通行できないような所もあるらしいけど、そしたらバックすればいい。 観音橋は、神社に続いているらしい。 里山の柿の写真が撮…

勝浦 (VOL.6) ブルーベリーヒル勝浦の朝食

私達が泊まった部屋は一番高台にあって、その棟の玄関から、さらに3階分くらい階段を登った所にありました。 だから眺めは抜群、だけど膝にはダメージ。 ※ 事務所のNG ( 笑 ) で 影法師 <(_ _)> 朝食は、フロントがある棟のレストランまで行かなければいけま…

ふーふーうー勝浦へ行く (VOL.3) 野島崎灯台

ようこそ と言われてしまいました。 半年前まで、カーナビもETCも付いてない車に乗っていたけど、新車Micakoは標準装備。 電話番号入力するだけで、道案内が始まるなんて、凄いわ。 「普通じゃない?」って言われそうだけど、何事も初めのウチは感動ものです…

三人娘?勝浦へ行く (VOL.2) 道の駅 とみうら枇杷倶楽部

次にやって来たのは《道の駅 とみうら枇杷倶楽部》 枇杷好きMAMAの厳選スポットです。 勝浦に決めた時《各々、行きたい所を出し合う》ことにしていましたが、 私はリサーチを早々にやめてしまい「勝浦って何にもないんだね」と暴言を吐いたらしい。 ごめんよ…

ぶーたち勝浦へ行く (Vol.4) 割烹 天平

野島崎灯台を出発した車は、南房総の海岸線を北上します。 夕陽、追いかけてくる感じ。 ねえねえ、あの街路灯、かっこよくね。 富浦の街路灯は、枇杷だったけれど、 海岸線のは、船舶照明みたい。下の飾りも洒落てます。 今回は沢山写真を撮るつもりで、カメ…

三人娘 勝浦へ行く (VOL.1) 海ほたる

親友の MAMA & Aney (オネェチャマ改) は、 年に1度いろんな所に旅行します。 いつも誘ってくれるんだけど、なかなかご一緒できなくて、今回が初参戦です。 何と闘うかって? なんでも「おもいっきり食べまくるツァー」なんだとか…。レコードダイエットを再…

ビーツを使ってみました

本日のお弁当はちょっと変わってる 牛肉の玉ねぎのすき焼き風 グリーンピース増し増し じゃがいもとチーズのカリカリ焼き ビーツ&大根 孤独のグルメ season2-5 『横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き』を見ていて、無性に大量の玉ねぎが食べたくなりまし…

作り置き されてますか?

普段、私はほとんど作り置きはしません。 理由は恥ずかしいのですが、、、作ったら平らげてしまうから。 きんぴらごぼうや、煮物をあらかじめタッパーに小分けしておけばいいんですよね、きっと。 作りたてより一日置いたものの方が味がしみて美味しくなるこ…

柳原尚之さんが作る『親子丼』

本日放送のモーニングバード『プロ技キッチン』に、 柳原尚之さんが出演していらっしゃいました。 柳原尚之さんは、江戸時代から続く懐石料理の近茶流嗣家、独特の包丁さばきや美しい盛り付けに定評がある方です。余談ですが、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」…

冷暗所って

今日のお弁当 チキンカツ 焼き鮭 ズッキーニのソテー きんぴらごぼう 銀杏 紅生姜 なんだかスカスカ。 外で食べるなら、カツの下にキャベツでも詰めなきゃ 持ち歩いてる内に寄ってしまうでしょうが、 家用なので大丈夫。朝 作って、そーっと台所の冷暗所に置…

ボトル入りのチョコレート

ボトル入りのチョコレートを見つけました。 ボトル入りガムが発売された時は、その斬新さに「うぉっ」と飛びつきましたが、 こんなのもあるんだ。 パッケージには「手に付かず、食べ易い」と書いてあります。 確かにキューブ型のチョコレートっていい食感で…

覚えのない焼きそば

本日もどどーんと目立つところにファルファッレ メインでもないのに目立ちすぎ ( ´艸`) 今日のファルファッレはツナを少し加えたマヨ和えです。 右から しめじのオイスターソース炒め 焼きはんぺん ファルファッ 焼き鮭 いんげんの辛子マヨネーズ和え 焼き…

今日のお弁当

今日のお弁当 ファルファッレのマヨネーズ和え サイコロステーキ、バジルを添えて 人参としめじとキャベツのトマトソース炒め ハリハリ漬け いんげんの胡麻和え パスタのファルファッレ、私は蝶々に見えるけど、リボンという人もいます。 あなたはどちら? …

素通りできないもの

パン屋さんの前を素通り出来ないのが私。 MOURI は、金目鯛の前を素通りできないそうで、大きな金目鯛を持って帰ってきました。 今日のメインディッシュは豪華だ 厚揚げは、散歩先で仲良くなったおじさまに貰いました。 「俺、こういうの作ってるんだ。うま…

鎌倉で食べる喜田屋の豆大福

豆大福の差入れです。 「どこで食べようかな・・・」と、持ち歩いていたら、 紙の袋がやぶけちゃったそうです。 鶴岡八幡宮の源氏池のほとりで食べました。 夕景が美しい 豆大福は西荻の喜田屋さんの人気商品だそうです。 以前は冬しか作らなかったのを、『…

鎌倉 松原庵

「千明 ここ禁煙」 『最後から二番目の恋』 8話の千明 ( 小泉今日子 ) と真平 ( 坂口憲二 ) が、デートした時の台詞です。 そのロケ地がこちら⤵ 鎌倉 松原庵カフェ 8月に見つけて、来たいと思いながら なかなか来れなかった『松原庵』 カフェと蕎麦処のお店…

豆腐の煎餅焼き

この季節、陽が暮れるの、早いでしょ。 いつもより仕事が多くて、すっかり薄暮の時間。 電線が奇妙なシルエットになった夕焼けの写真。まあ、これもありかなあと思う。でもやっぱり、電線がない、遠くまで見渡せる、広い場所で、夕焼けが見たいよーー。 とい…

食べられるもの同士

カロリー計算しながら料理すると、何故だか野菜にベクトルが向くようになる気がします。 肉に比べて、野菜はカロリーが低いでしょう。 それに、牛・豚・鶏とバリエーションがないのに比べて、野菜は、野菜の数だけ味がある。色々取り混ぜれば栄養もあるし、…