TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎に買出し (Vol.5) うらり

やっと本来の目的にたどり着きました。 三崎港の産地直売場『うらり』で買い物です。 前々から、うらりって何だろうと思ってたんだけど、 ということだった ♪ 建物は1階が直売センターになっている他、市民ホールとしても使われています。 町内の各店舗で買…

三崎に買出し (Vol.4) 鮨処 魚音

やっと三崎港に着きました。 まずは腹ごしらえ。 いつも行く『魚音 食事処』に案内しようと思ったら、お店の外まで大行列です。 みんな《買出し前の腹ごしらえ》、同じことを考えているんだな。 仕方ない、ひと回りしてみましょう。 ロータリーの一番目立つ…

三崎に買出し (Vol.3) 石井商店

三崎港へ向う表通りが混んでいるので、 油壺の方から行こう。 油壺の海も見たいが、 いくらなんでも寄り道 し過ぎでしょう。 でも石井商店には寄ります。 石井商店は5年前、初めて油壺を徘徊したときに見つけたお店で、ジモティーご用達の魚屋さんです。 6月…

三崎に買出し (Vol.1) えのきたけ

お正月の食材買い出しに、三崎港に行くことにしました。本日は、MOURIとともに。 なので、天候はどんより雲 多め。さすがの『曇り男』です。 よし、三崎に着くまでに晴らしてみせようぞ。私は『晴れ女』ですから。横横線(横浜横須賀道路)の横須賀PA。 山間…

温野菜

このところ温野菜をよく食べます。去年は、かん太村と出会えたお陰で、新鮮な野菜の “ 甘み ” を、沢山堪能しました。肉と比べると、野菜の方がバリエーション豊かじゃない?肉は、味付けが必要だけど、野菜はそのままでも美味しい。かといって生野菜だと冷…

おすそわけ ダロワイヨのマカロン

本日のおすそわけ本日のMOURIからの “ おすそわけのおすそわけ ” はダロワイヨのマカロンのCafé ところが残念なことに、帰ってくる途中で潰しちゃったそうで粉々になってました、 味は変らないけど。 「こういうの戴いたらポケットに入れて大切に持って帰り…

かん太村の野菜で…

かん太村で買った野菜を眺めながら、何から食べようか考えます。 献立に悩んだ時に新しい食材に出会うと、新鮮な気持ちで料理と向き合える気がするから不思議。 今日のメインは、葉っぱのブーケのしゃぶしゃぶにしました。 これは店頭のポップを見た時から決…

野菜を買いに (Vol.3)  大船 かん太村

やってきました! かん太村、アゲイン!! 関谷の野菜が並んでいます。 採りたて野菜は、見ているだけでもエネルギーが貰える気がする。 時間のせいか、時期のせいか、前回より関谷産の野菜が少ない。 来た時、既に店には何人もお客さんがいたし、駐車場も4…

野菜を買いに (Vol.2) 洋菓子工房 KAI

かん太村に行くまえに、も ひとつ寄り道。 前からずっと来たかったケーキ屋さんです。 今年の8月に湘南台の図書館に来た時に、改装中だったお店で、以前は『然庵(しかりあん)』という名前だったけど、リニューアルオープンとともに店名もKAI(甲斐)になっ…

野菜を買いに (Vol.1) 港北PAを楽しむ

「お正月用に鎌倉野菜が欲しい」と思いたち、車に飛び乗りました。 首都高を南に向かって走っています。 運転しながら、カメラのシャッター盲押し。 あら、ちゃんと写ってる。 いつもは、電車で行くんだけど、今日は車でぶ~。 港北PAで休憩。 そういえばお…

散々なクリスマス

どう見ても味気ないクリスマスだって、わかって貰えますわよねぇ。 24、25日は、散々でした。 毎年クリスマスといえば、似非クリスチャンMarcoは、 教会で賛美歌を歌い、出窓にお気に入りのクリスマスツリーを飾り、美味しいとはいえないまでもテンコ盛りの…

なんてことない夕食

今日の夕食は、チャチャチャって感じの献立だなぁ。 風邪が治らなくて、今日になってまたモクモクと熱が出てきた。 そういう時は、玉ねぎスライスとかサラダとか、岩下の新しょうがとか、冷たいものが心地よい。 でも、冷たいものばかりじゃね。 綺麗な黄色…

コレステロールを考える

ぴあMOOK 付録の干し網で白菜をセミドライにしてみました。 まず試したかったのが、18日のあさイチで 高橋幹造さんが紹介していた『白菜とじゃこの炒り煮』 しかーし。 じゃこ がない! 買物に行くたび じゃこ の前を素通りしてました、じゃこよりしらすが好…

あさイチ 醤油鶏

昨日の『あさイチ』で、脇屋友詞さんが作ってらした『醤油鶏』に挑戦しました。 脇屋シェフは、醤油鶏でクリスマス料理を作っていましたが、クリスマスまで待てない。 早速、作ってみます! 【中に入ってるもの】 醤油 … 150mlみりん … 50ml酒 … 大さじ1砂糖…

干し野菜

18日のあさイチで取りあげていた『天日干し野菜』によると、 野菜は天日に干した方が栄養もアップし、旨みも増すそうだ。 前々から興味があったので、挑戦してみることにした。ぴあMOOK「ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる。 干し野菜レシピ」 これを…

すこし晩酌? すご~く晩酌!

このところ、晩酌の量を控えていましたが、 今日は美味しいお酒が5本も届いたので、酒盛りです! お酒は、12月7日に堪能した千代菊のしぼりたて生酒と、にごり酒の合計5本。 どちらも生酒なので要冷蔵。 冷蔵庫は、こんな感じになりました。 食材も入れなき…

あさイチ 夢の3シェフNEO 白菜

本日のあさイチで、白菜を取りあげていました。 白菜は冬になると どんどん美味しくなりますが、 その白菜を更に美味しく食べるのに『天日干し』という方法があるそうです。 天日干しは、食材の水分を少なくすることで旨みが濃厚になります。 白菜の場合は甘…

大人買い ヤマキの業務用だし

またしてもMOURIの大人買い 毎朝使う混合(さばのふし、むろあじのふし、いわしの煮干)だし のことを、 「すぐ無くなっちゃうのよねぇ」とこぼしたら、翌日早速 届きました。 おいっ! 『そば屋』でも、開くのかい!?

芥藍菜 ( かいらんな )

初めて カイラン菜 という野菜を知ったのは、うさみという八百屋さんで でした。 うさみは、家族経営の素敵なお店で、父と息子と別々に仕入れをします。 常備野菜はお父さん、ちょっと変った野菜はジュニア担当となっているようで、陳列棚も別々です。 お父…

アーモンドクラッシュ考

ブルボンのアーモンドクラッシュにハマっています。 疲れてくると必ず食べたくなるので、2~3枚買い置きしてます。 でもあらら。パッケージ変わったかな。 そんなに注意して見ていたわけじゃないんだけど、もうちょっと赤っぽい感じだった気がするなぁ。 て…

永谷園生姜部 生姜参鶏湯

風邪っぴきの私に友人から貴重なアドバイス。 柚子湯と生姜湯を勧められました。 そうだった、ズバリ生姜湯というのがあった 去年のマイブームは、永谷園の「冷えしらず」さんシリーズでした。 特に生姜参鶏湯はフリーズドライになっていて、お湯を注げば温…

千代菊 にごり酒 しろうま

本日の2本目は『しろうま』という、 千代菊のにごり酒です。 ラベルに「ちょい甘」と書いてあるのでちょっと心配。 ベタ甘は得意じゃないから。 でも・・・なんだ、意外とあっさりしてる。 千代菊のにごりは、よくあるベタ甘のにごりと違って、マッコリのよ…

千代菊 有機純米 ひやおろし

ブログに【酒】というカテゴリーを作るかどうか考えています。 MOURI のお蔭で、数々の美味しいお酒に出会います。 堪能はしていますが、その違いを言葉で表現するのは難しい。。。 「何を飲んでも『ウンマイ』だもんなぁ。はりあいがない」と言われているも…

『かん太村』の野菜で作る 夕餉

『かん太村』に出荷 ( 4日 ) されていた野菜 を 殆ど といっていい程、大量に買い込んで来ましたが、 本日、食べ尽くしてみましょう。 最終日の晩餐のメニューは、こんな感じです。 日野菜かぶ 柚子の果汁とカソナードで浅漬けにしてみました 八頭 ( 2回目 )…

千代菊 しぼりたて生酒

「なんで【 酒 】というカテゴリーがなかったのか」 と、今頃 気づきました。そんなわけで お酒の話をひとつ。 現在、我が家の一番人気は、岐阜県の銘酒『千代菊』です。 ここ1年、不動の地位についています。 千代菊を知ったのは藤沢の『久昇』という居酒…

朝から イカ大根?

朝から《酒の肴》のようなものを作ってしまいました。 イカ大根 冷凍庫に『金兵衛』のイカの西京漬けがあったので、一緒に煮付けてみました。 かん太村で買った鎌倉野菜の鮮度が気になって焦っています。 実は友人とそのお母さんにおすそ分けするつもりで多…

オータムポエム & 鎌倉野菜の素揚げ

昨日に続いて鎌倉野菜を食べます。 どんどん食べないと。。。 だって、、、二人では食べても食べても食べきれないほど、野菜を背負ってきたんだから。 『かん太村』で食べた『野菜カレー』の素揚げ野菜が美味しかったので、真似してみます。 小かぶ、黄人参…

なんか、筋肉痛

朝起きたら体中の節々が痛い。 腕の裏側や太ももが張っています。 ・・・そうか。 昨日、6㎏の野菜を抱えて、5㎞山道を歩いてんだもの。 いつもはもっと歩いているのに、泥道を滑らないようにと変なところに力を入れて歩いたからでしょう。 野菜も結構、重か…

鎌倉野菜を買いに… かん太村

鎌倉野菜を買いにきました。 藤沢から大船行きのバスにゆられて20分。 関谷インターで下車すると、、、 見えてきた『かん太村』! かん太村は、ネットで見つけた直売所です。 へぇ、お弁当も売ってるんだ。 ある、ある。鎌倉野菜が沢山! 見たこともない野菜…