TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

イシモチの中華風酒蒸し

うだ、イシモチも買ったんだった」

昨日、鯛といわしと一緒にイシモチを買ったことを思い出した。

チルド室に入れたので鮮度は少し落ちだろうが、酒蒸しにすればいいんじゃないかと思う。

白髪ネギと千切り生姜を乗せて、熱したごま油をジャっというのをやってみよう。

f:id:garadanikki:20220306164423j:plain

 

f:id:garadanikki:20150114111037j:plain

イシモチをおろす

 

f:id:garadanikki:20220306164429j:plainKIING兄に
「ウロコ取りは道具はなくても…」
  って言われたけれど。


兄貴~、やっぱりコレ便利っす。

包丁だと、ウロコ飛び散るけれど、

コレあんまり飛ばないの。

姿蒸しにすれば見た目が豪華だが、ムシャムシャ食べたいので切り身にする。

f:id:garadanikki:20220306164434j:plain f:id:garadanikki:20220306164439j:plain

 

f:id:garadanikki:20220306164444j:plainだったら、もう2~3尾、欲しかった。

塩をふった切り身を耐熱皿に並べてお酒をふり、
ネギの青いところを散らしてレンジでチン。
そうしている間に、ごま油を小鍋で熱しておく。
蒸しあがったら白髪ネギと千切り生姜を乗せて、

アツアツのごま油をジュッとかける。

完成!

でも、イシモチ見えない。

f:id:garadanikki:20220306164449j:plain


イシモチ 下から持ち上げました。

こんな感じ。

f:id:garadanikki:20220306164454j:plain



その他、本日食べたもの

さつま揚げと三つ葉のナムル和え、新たまねぎの温玉サラダ

f:id:garadanikki:20220306164500j:plain f:id:garadanikki:20220306164506j:plain

 

自家製オイルサーディンのパスタ

f:id:garadanikki:20220306164511j:plain

昨日作ったオイルサーディンを早速使いました。

f:id:garadanikki:20220306164516j:plain