TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか買ってくる?

「何か買ってきて欲しいもの ある?」 出がけにMOURIが声がけしてくれました。 「はんぺん」と言ったら、のけぞってます。 なんだか無性に はんぺん が食べたくなることってないですか? はんぺん って、結構ゴージャスになるのです。 【はんぺん のソテー ウ…

うぉうぉうぉっ!

うぉうぉうぉっな物が届きました。 この友人からは、この一年だけでも沢山のものを賜り、お世話になりっぱなし。たまにはと思って、三浦のスイカを送ったら、翌日またまた戴き物を。。。 もう全然、返礼が追い付かない。 いつも海老鯛で終わってしまうわけで…

休日のラーメン

MOURIが出かけちゃって、小腹が空いたアタシは、こんなものを食べる。 マルちゃん 正麺 (醤油) に、らっきょうのマヨネーズ和えをトッピング。 マヨネーズと醤油の相性は間違いなく合うでしょう? 食感もシャキシャキして、なかなかです。 でも、らっきょう臭…

夏野菜の夕餉

夏野菜を沢山使って、健康的な夕餉です。 【宇田川農園で戴いた水なす】親友MAMAが紹介してたのでマネっこ。 【夏野菜と蒸し鶏のサラダ】サラダっていうんだろうか、わかんないけど、ガーリック&ハーブで漬けていた蒸し鶏に、夏野菜を混ぜ混ぜ。 夏野菜の中…

長なすを食べる

今回のかん太村には、なすが沢山並んでました。 そうだそうだ、なすやトマトは、いま美味しい時期だもの。 どれにしようか迷ったので、全部買ってしまったww 左 ) かん太村のなす、いろいろ 右 ) 宇田川農園で戴いた 水なす 第一弾 【長なすのなんちゃって…

枝豆を食べる

鎌倉野菜のかん太村で買ってきた食材の数々。 今回は、それに大船で買った湘南トマトと、三崎のすいかで、我が家の冷蔵庫は、こんな感じ。 それに棚も窓際も…。 幸せいっぱい、食材に囲まれて、何から平らげようか。 先日、あさイチで枝豆の特集をしていたの…

コリンキー なるもの

食べたことないものって、面白いわよね。 鎌倉関谷のかん太村に行くと、珍しい野菜に出会えます。 今回も、コリンキーというのと、バナナピーマンという、新しい野菜がありました。 さて、どうやって食べるんだろう。いつもお世話になっている COOKPAD を見…

車で買物の日 VOL.4 魚音 炙り丼

宇田川農園を後にして、三崎港で軽い夕食を食べて帰ることにします。 うらりは、もうとっくに閉まっているし、三崎はお客さんが引けるの早いです。 三崎館本館の路地の所に、にゃんこたち。 イチニサン。 イチは、去年の大みそかに会った、 サビ色長毛にゃん…

車で買物の日 VOL.3 宇田川農園

すいか すいか すいか 見たことある? こんなにたくさん。 宇田川農園には、 昨年初めてやって来て、 今回が2回目です。 garadanikki.hatenablog.com その時お世話になったお店のお母さまとは、その後何回か電話でやり取りをしていて。 「そろそろスイカ、始…

車で買物の日 VOL.2 La forêt et la table

梅雨の中休み、大船から鎌倉に向かう道は、どこも大渋滞。 平日だというのに…。 鎌倉の渋滞は毎度のこと、いつも歩きだからら気づかなかっただけなんだね、たぶん。 最終目的地の三崎の必須到着時間を考えると、今日くらいはスルーしても良さそうだけど、 ど…

車で買物の日 VOL.1 かん太村

来ちゃいました、またまた かん太村。 最初に来た時の美人のお姉さん、ちょっと元気がない感じ。疲れちゃった?このところ鬱陶しい天気が続くから、ご自愛なさいましね。 ・・と心の中でつぶやきながら、店内を見回る。 凄い凄すぎる。早い時間に来たからか山…

LE CAFÉ DU BONBON ( ルカフェデュボンボン )

鎌倉のパン屋さん、ラ・フォレ・エ・ラ・ターブルに通ううちに、 お店のお姉さんとも話をするようになりました。 彼女の印象は、うんそうだなぁ、 安藤サクラさんを、う~んと綺麗にした感じ。 清潔感があって洗練されたオシャレな女性です。そのサクラさん …

びわ

房つきのびわを売ってました。 ひと房買って、眺めています。

トマトの切り方

最近、トマト嫌いを克服した友達がいました。 トマトか、私も好物とはいえないな。 しかし私の場合は彼女と違って《食べられないほど嫌い》というほどではなく、 《出来れば食べないでもいい》程度です。 外食でお皿に乗ったトマトは、友達と一緒なら手伝っ…

いちご煮 で、茶碗蒸し

“東日本に元気を” の個人キャンペーン第三弾は、岩手県九戸郡 種市(三陸名産)「いちご煮」です。 缶に、ウニとアワビのお吸い物と書いてあるけれど そもそも“いちご煮”って何? 「いちご煮とは、三陸海岸の伝統的な料理で、ウニとアワビを潮汁に仕立てたもの…

大船仲通り商店街 再び

雨だっていうのに、ほっつき歩いてます。 大船仲通り商店街も流石に人通りが少ない。 ニュークイックというお肉屋さん。キンカンを買ったのは此処。 ショーウィンドーに並んでいる惣菜は、どれも驚くほど安い。 スモークタンの切り落としは、切り落としとは…

再び…La foret et la table (ラフォレエラターブル)

関東地方は、今日も雨。 「何もこんな日に鎌倉まで」と言われそうですが、食べ物には、私、執念深いんです。 先週『La foret et la table (ラフォレエラターブル)』 が、お休みだったし。 前々回は、美味しいパンの写真も撮りそびれたし。。。 火曜日は不…

日高見の国 牡蠣味噌

“東日本に元気を”の個人キャンペーン第二弾は、宮城県石巻の名品「牡蠣味噌」です。 写真の小瓶、可愛く寄り添っちゃった、 まあいいか。 東北の瓶詰だから「しょっぱい」と勝手にイメージしてましたが大きな間違い。 まろやかでふくみのある優しい味です。 …

大船で買ったおいしいものたち

今日の夜ごはんは、大船の恵みを借りた、美味しそうなものが並びました。 まずは、キンカン。 好物のキンカンはあまり店頭に並ばないので、売っていたら買わないではいられません。 玉子や内臓はコレステロールのことを考えると、控えた方がいい食材ですが、…

八重の郷 桜めん

“東日本に元気を”の個人キャンペーン第一弾です。 早速、八重の郷 桜めんを食べてみます。 おおっ、綺麗な桃色じゃないの。 『八重の郷桜めん』は、毎年美しい花を咲かす会津鶴ヶ城の桜をイメージし、 桜の葉と花を麺に練り込んでいるんだそうです。 もちろ…

“クレジットで東日本に元気を”キャンペーン

夕方、MOURI宛ての宅配便が届きました。 随分前、何気に応募したのが当たったらしい。 なになに。 「このたびは、日本クレジット協会主催の“クレジットで東日本に元気を”キャンペーンに ご応募いただきありがとうございました。 厳正なる抽選の結果『 岩手県…

湘南トマト

大船で、トマトを一箱 買ったんだけど、 どうして買ったかね。 よく考えたら私、トマト好きではなかったわ。昔ながらの洋食の付合せにはトマトが使われていましたが、あれで何度も 苦い 酸っぱい思いをして嫌いになりました。 プチトマトが世に出て、甘いの…

焼き蕎麦

最近、ペヤングの『和風 焼き蕎麦』にどハマりしています。 珍しいでしょう? 焼き蕎麦なんて。 食べていて、ある疑問がわきました。 中華の焼きそばは、なぜ《焼きそば》なのか 中国語なら炒麺(ツォーミェン)です。 焼いてはいないんだから、炒めそばでし…

美味しいもの たくさん

大船から藤沢へ電車を乗り継いで帰宅しました。 いくらなんでも買い過ぎたかな (;^_^A。 お刺身は早々に平らげたので写真を撮りそびれたけれど、凄~く美味しかったです。 一番、重かったのがトマトです。なにせ箱買いですもの。 これは全部ではありません、…

歩け歩け VOL.6 大船仲通商店街

隊長に教えて貰った “大船仲通商店街” は、すぐわかりました。 一応、お約束の街灯写真をパチリ。 角の魚屋さん、ひときわ賑わってる。 お刺身は、三崎港のものがメインみたいです。 三崎まで行かなくても買えるなんて、嬉しい。 タイムサービスで1皿500円…

ひとり 歩け歩け VOL.4 散在ガ池森林公園

いつものことだけど、1人でもあっちこっち彷徨い歩いてます。 現在13時32分。 鎌倉駅を歩き出したのが11時だから、休みなしで2時間半も歩いていたわけだ。 今日の最終目的地は六国見です。 以前、鎌倉在住の素敵マダムにお会いした時「散在ガ池と六国見に、…

あるよ~

本町で買って来た塩豆は、塩豆だけで食べるとしょっぱく感じます。 味のバランスは大事。 やっぱり甘いものと組み合わせた方がいいみたい。 そんなこんな言いながら、いいだけ呑んだ後で、「豆かん食べたいね」という話になりました。 流石に寒天は無いが、…

本町のお豆屋さん

散歩のついでに足をのばして本町に行きました。 笹金で焼き鳥を買って、萬年屋のおばあちゃんと話をして、サモサでカレーを買って帰るつもりで。 ふと見ると、ひっそり目立たず、豆を売っている店がありました。 こんなお店があったとは、全然気づかなかった…

鎌倉土産 山椒の実・パン

先日の鎌倉歩きの土産は、 山椒の実と La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパンでした。 【山椒の実】 御成通りの浜勇さんの店先で見つけ、買ったはいいけど、佃煮の味加減がわからない。 なのでとりあえず湯がいて冷凍保存にしてしまおう。 実…