TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりで行く鎌倉

友だちのAney を誘っての鎌倉散歩です。彼女と行くのは初めてなのでワクワク。本当はもうひとり行くはずだったんだけれど、都合が悪くなり二人で行くことになりました。新宿南口10時に待ち合わせ。「冷房が効いてるところ」ということでセレクトした店は、10…

珍しく無人

本町 チキン笹金の店先が 無人です。 まれなこと。 思わず、そのまま ズームイン。 「てりやき2枚ください」 ※ チキン笹金さんは、この翌年の12月にお店をたたまれました。 ご店主と奥さまがご高齢で、お店に立つのがしんどそうでした。 繁昌していたお店で…

玉ねぎのオブジェ

6月26日に三浦に行った時に買った玉ねぎ。 茎のところを残したまま乾燥して、その茎を紐代わりに、グルグル束ねて吊るしたもの。 かなりカッコいいオブジェであると同時に、日持ちもパーフェクト。 使う時にははさみで切ります。 新鮮です! 凄いです!!

選択肢の相違

スライサーを買いました。 キャベツが丸ごとスライスできる 素敵な商品。 ところが『玉ねぎスライス』は失敗作。玉ねぎが厚すぎて、美味しくない。 まる「スライサーを買う時、二つの候補に迷ったのよね」 A キャベツが丸ごとスライスできるほど大きいもの …

ゼリーにあんこ

なんか最近、こんな和菓子に目がいきます。 甘味のベクトルが、洋から和に向いているのかも知れません。 目につくのは、どら焼きだったり最中だったり、あんこ類が中心。 俺だったら買わないな そう言うわりに、彼は手を伸ばして食べています。 「これはどう…

凍ってる梅干

『凍らせたら甘くておいしいアイス梅』なる商品を食べました。 あらまあ、おいしい! ひんやりとした梅干って、焼酎にバッチリ。 面白い食感が、くせになります。 あっという間に食べ切ってしまったので、常備しているCGCのはちみつ入の梅干を凍らせてみまし…

鳥取 番外編

このコンテンツは、鳥取旅行をした時の記事から《食べ物関係》を抜粋したものです。 鳥取の全工程をご覧いただける方は、メインブログGARADANIIKI「いざ鳥取へ」をご覧ください 楽しかった鳥取の旅も終わり。 鳥取空港から、朝一番の羽田行きに乗ります。 羽…

鳥取 大江ノ郷自然牧場

このコンテンツは、鳥取旅行をした時の記事から《食べ物関係》を抜粋したものです。 鳥取の全工程をご覧いただける方は、メインブログGARADANIIKI「いざ鳥取へ」をご覧ください 初日に食べた玉子焼きが美味しかったので、その卵を売っているという『大江ノ郷…

鳥取 鳥取名産

このコンテンツは、鳥取旅行をした時の記事から《食べ物関係》を抜粋したものです。 鳥取の全工程をご覧いただける方は、メインブログGARADANIIKI「いざ鳥取へ」をご覧ください。 鳥取は、美味しいものが沢山。特にイカは最高。昼食後、駅前市場と鳥取えェも…

鳥取 蕎麦処 『田久』

このコンテンツは、鳥取旅行をした時の記事から《食べ物関係》を抜粋したものです。 鳥取の全工程をご覧いただける方は、メインブログGARADANIIKI「いざ鳥取へ」をご覧ください。 蕎麦処『田久(でんきゅう)』さん。ご主人は、寿司屋さんで修行をされていた…

鳥取 谷川天狗堂

このコンテンツは、鳥取旅行をした時の記事から《食べ物関係》を抜粋したものです。 鳥取の全工程をご覧いただける方は、メインブログGARADANIIKI「いざ鳥取へ」をご覧ください。 旅の目的に〔呑んで喰らう〕以外に捉えたことのない私達夫婦と違い、TAMIりん…

手打ち蕎麦 かわしま

「こう暑いと、のどごしの良い蕎麦が食べたい!」 最近、足しげく通っている店に「蕎麦 かわしま」があります。 「ふじ多」同様、麗子姐に教えてもらったお店です。 店内には1畳ほどのガラス張り蕎麦打ちルームがあるんですが、 ご店主は、何故かその部屋を…

韓流カルボナーラ ~コウケンテツ

男子ごはん6月放送、コウ・ケンテツさんの『韓流カルボナーラ』作りました。 番組でケンテツさんが、「これは秘伝なんで本当は紹介したくなかった」と言ってたけど、 美味しいんだもの、どんどん広まっちゃえ。 オリジナルは、豚バラのかたまり肉を使ってま…

ふじ多 ~ 渋谷区本町

麗子姐に教えていただいて、評判のおそば屋さん『ふじ多』に行きました。 のれんをくぐると、口開けのせいかお客さんはまだいなくて、ご店主が本を読んでいました。 「いらっしゃい」と小さな声。 こちらも緊張して「こんにちわ」 店内は〔そば屋〕というよ…