TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

豆腐の煎餅焼き

f:id:garadanikki:20151216093618j:plain

この季節、陽が暮れるの、早いでしょ。

いつもより仕事が多くて、すっかり薄暮の時間。

電線が奇妙なシルエットになった夕焼けの写真。まあ、これもありかなあと思う。

でもやっぱり、電線がない、遠くまで見渡せる、広い場所で、夕焼けが見たいよーー。

ということで明日は鎌倉に行きます。

楽しみ。

 

 

おかずが何にもない時に、よく作るのが『豆腐の煎餅焼き』

f:id:garadanikki:20151216093713j:plain

まるさん風のへんてこなネーミングですが、

ようするに しみ煎餅みたいな味の豆腐で、お弁当に丁度いいのさ

 ( あっこの言い方、斉魚 ( えつ ) 姉さんの真似 ww ) 

豆腐を5㎝角、1㎝厚に切る。小麦粉をまぶす。出汁と砂糖と醤油と味の素を合わせておく。フライパンに油をひき、小麦粉をまぶした豆腐を並べて、裏表焼き目をつける。カリカリになり始めたら、合わせておいた調味液をジュッと加えて出来上がり。
 

 

例によってとじこみは、カロリーの備忘録

 

[朝食] 175kcal
プロテイン…175kcal
[昼食] 85.4kcal
納豆…17kcal
味噌汁…68.4kcal
136.7kcal(豆腐80.6kcal、出汁12kcal、味噌41kcal、わかめ1.4kcal、長ねぎ1.7kcal)の内50%
[おやつ] 403kcal
メロンパン…341kcal、アーモンド62kcal
[夕食] 483.3kcal
白飯…286kcal、ふりかけすきやき…13.2kcal
キャベツ…20.5kcal、ドレッシング…13.8+9.3=23.1kcal、ミニトマト…8.4kcal
岩下の新生姜…17.9kcal、たらこ…36.4kcal(たらこ72.8kcal)の内50%
万願寺唐辛子…11.9kcal
23.7kcal(万願寺唐辛子19.7kcal、醤油3kcal、味の素1kcal)の内50%
豆腐の煎餅焼き…75.2kcal
150.3kcal(豆腐80.6kcal、小麦粉25.8kcal、油27kcal、砂糖7.7kcal、出汁4kcal、醤油4.2kcal、味の素1kcal)の内50%
[その他] 24kcal
コーヒー24kcal(8kcal×3杯)

【総摂取カロリー】1171kcal
【運動消費カロリー】542kcal
陸上消費:8,168歩、2.8km 542kcal
【基礎代謝】1193kcal
1171-1735=-564(-1186)

パン屋さんの前を素通りできない。特に大好物なのがメロンパン。
ダイエット中は、“禁断のくいもん”だけど、今日は頑張ったので(?)食べる。

60.7 23.7 32.9 38.3 7.0 1193 53