TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉で道草

今回は「涼しくて人のいない所がいい」ということで『朝夷奈切通』を選んだのに、いきなり道草です。 同行者は、私の散策 ( 徘徊ともいう ) 好きに輪をかけた人物で、すごい健脚の持主なの。 【道草1-甘いもの】 「切通で、甘いもの食べたい」と、長谷の『…

鎌倉でランチ

本日は友だちと鎌倉に行きます。 最終目的地は朝夷奈切通に決めています。 1人鎌倉はいつも平日なのですが、珍しく土曜日に。。。 混んでるだろうなと思うので、街中をはずれて涼しい切通しを散策しようというわけです。 いやしか~し、まずは 腹ごなし と…

草津からのお土産

ししとう。みょうが。幅広いんげん。 MOURIの実家-草津のご近所の方々からいただいた野菜です。 これはほんの一部。全部盛ったらはみ出しちゃうくらいあります。幅広いんげんは、草津の伝統野菜です。 美味しく食べるコツは、加熱し過ぎないことかしら。 煮…

はこの 桃

すごいものをいただきました。ダーリンとMAMAからです。 ウチでは桃の箱買いなんてしたこともないし、いただくのも初めてです。 ヤマトさんがクール便で運んでくれました。 うわあ、28個も入ってる!! 私は固いのが好きで、MOURIは熟したのが好きです。 い…

草津野菜で、なんちゃって料理

草津でいただいた野菜の量が多すぎて食べきれるか心配になりました。 さっさと作ってモリモリ食べないとなぁ。 そんなこんなで、なんちゃって創作料理。調理時間3分です。 【 みょうがのごま浸し 】 みょうがを千切りにする。 器に入れてごま油を少々、白ご…

草津 BBQ

お盆になると、MOURI の実家は賑やかになります。 お母さんのところに、私達夫婦と、MOURI の弟と彼女、姪っ子2人とその夫や彼氏。 姪っ子の子供を入れると11人、4世代が勢ぞろい。 「おさんどん、君ひとりじゃ大変だ」とMOURI の提案で、BBQとなりました。 …

MAMAんちにお泊り

MOURIと2人で、友だちの家に〔お泊まり〕することになりました。 友だちのニックネームはMAMA ( MAMAといっても親じゃありません ) と言います。 MAMAは、私の小・中・高の同級生です。 そして、MAMAの旦那さん---Darling と私とは、幼稚園と小学校の幼馴染…

店じまい ボーラ & 栄華飯店

成城の店で、懐かしく思い出されるのは、今はなき『ボーラ』と『栄華飯店』です。【ボーラ】ボーラは、青山アンデルセンの姉妹店、東京地区第一号店として1972年にオープンしたパン屋さん。ボーラ以外のFC店が皆『アンデルセン』という名前なので『ボーラ…

おいしいもの買いに…

今日は、おいしいものを買いに遠出です。 目的地は、新座市野火止にある洋菓子屋『トロワフレール』 前に麗子姐から「なかなか手に入らない、美味しいお菓子なの」と言っていただいたのが、 トロワフレールのマロングラッセケーキ。これが本当に美味しくて❤ …

いいことありそう

朝食のたまごが双子だっただけで 嬉しくなるから不思議

ひさごや のおばちゃんの挨拶

初台にある『ひさごや※』さんは、甘味とお稲荷さんで人気のお店です。 店頭には、ちい散歩で来られたのでしょう。地井武男 ( 故 ) さんの写真もあります。 はなまるマーケットの今日のおめざでも取りあげられていました。 私、こちらのおばちゃんがとても好…