TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

熊八さんの変わりシューマイ

『ひるまえほっと』という番組で、

森野熊八さんがビールに合う簡単シューマイを作っていたので作ってみます。

f:id:garadanikki:20220305150321j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

むきえび…3尾 ( 50g )、たまねぎ…1/2個 (100g)、シューマイの皮…18枚位、豚ひき肉…150g、卵白…1個分、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1、しょうが汁…大さじ1/2、しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1/2、片栗粉…40g、サラダ油…大さじ1、水…150ml、ごま油…小さじ2

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.えびは粗く刻む。たまねぎは大き目のみじん切り。シューマイの皮は2㎜ほどの細切りにする。

2.ボウルに、豚ひき肉、卵白、砂糖、酒、しょうが汁、しょうゆを加え混ぜ合わせ、塩で味付けした後、

  えびを加える。
3.(1) のたまねぎに片栗粉をまぶし、(2) に加え、軽く混ぜる。

4.(3) を6等分して、シューマイの皮を全体にまぶして形を整える。

5.サラダ油をひいたフライパンで中火で焼く。

  焼き目がついたら裏返して反対側も焼き目を付け、水を入れ、フタをして蒸し焼きにする。

6.肉に火が通ったら、フタを取りごま油をまわしかけ、強火にして残りの水分を飛ばす。

7.器に盛り付け、酢、しょうゆ、ラー油など好みで添えて完成。

f:id:garadanikki:20150114111037j:plain ワンポイント

たまねぎとひき肉を合わせる前に、たまねぎに片栗粉をまぶすこと。

そうすると、片栗粉がたまねぎの水分を吸って、餡が水っぽくならないんだそうです。

 

今日のレシピは本当にビールにピッタリだ。

実は、本格的なシュウマイを作ろうと思い材料は買ってあったので、

熊八流シュウマイの変わりシュウマイに即刻変更!

f:id:garadanikki:20220305150326j:plain


完成。

私の料理写真はだいたい湯気でくもっている。

温かい内に食べて貰おうと焦るから。

f:id:garadanikki:20220305150332j:plain

美味しゅうございます。

 

『変わりシュウマイ』とは、ハンバーグ型のシュウマイ w

これだけ大きいと、普通のシュウマイよりドカンと口に入るからか、全く違った食感になる。

シュウマイが好きなのだが、たまに胸焼けするようなものがある。

このシュウマイが胸焼けしないのは手作だからなのか、とても美味しかった。