TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

なんちゃって 茶豆

最近、枝付きの枝豆を買ってくることが多いんですが、冷凍と違って手間がかかります。

ひとつひとつ枝から切り落とす作業は、結構大変だもの。

でも美味しさは比べようもない。

 

そんな中、あさイチで 『普通の枝豆が茶豆のような風味に変わる技』 というのを紹介してました。

美味しい物の為ならば頑張れるんだ、ワタシ。

 

【なんちゃって 茶豆の作り方】

作り方は簡単。

枝豆の房の両脇をハサミで切ったら、ほうじ茶を濃く煮だした汁で茹でる。

f:id:garadanikki:20130711204307j:plain


塩は、ほうじ茶を煮だしたタイミングで入れます。

f:id:garadanikki:20130711204312j:plain

 

塩加減は、普通枝豆を茹でる時と同じです。

f:id:garadanikki:20130711204530j:plain



ほうじ茶の中に含まれる、なんちゃら いう成分の匂いが、茶豆の匂と似てるんですと。

「雑な説明」って言うな~っ!!  (笑)

f:id:garadanikki:20130711211612j:plain

f:id:garadanikki:20130711211649j:plain