TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

蓮根 嫌いのために。。

f:id:garadanikki:20150306120149j:plainお粥と、べたべたご飯が、苦手なMOURIですが、

それ以外に食べられないものはありません。

でもひとつ、あんまり得意でないものが蓮根です。

「食べられなくはないが、食べなくてもいいかな」というのが本人の弁。

シャキシャキした食感が、噛むと頭蓋骨が揺れる感じがするんだそうです。

大切な頭蓋骨だもの、揺れるんじゃ可哀想。

なので蓮根料理は食卓にあがりません。( 私はシャキシャキ好きなんだけどな )

 

でも今日は、ちらし寿司なのでレンコン入ります!!

 

厚いのは、私の甘酢煮用
f:id:garadanikki:20150306120150j:plain
  こっちは、ちらし寿司に入れる用
f:id:garadanikki:20150306120151j:plain
     
最初に厚いのを茹でて、、、
f:id:garadanikki:20150306120152j:plain
  あとから、ちらし寿司用を投入。
f:id:garadanikki:20150306120153j:plain

 

ちらし寿司 できた!

うへっ雑  (笑)

f:id:garadanikki:20150306120157j:plain

蓮根を大き目にしたのは、MOURI がお箸でよけられるようにです。