TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

勝浦 (Vol.9) 再び さざえやへ

養老の滝からの岐路、ナビが選んだのは山道です。

2人は心配してくれてますが、細い山道は結構得意なんで大丈夫。

道幅が狭く相互通行できないような所もあるらしいけど、そしたらバックすればいい。

 

観音橋は、神社に続いているらしい。

f:id:garadanikki:20141110223107j:plain

 

里山の柿の写真が撮りたかった。

f:id:garadanikki:20141110223108j:plain

 

人里離れたところにあるベンチ。

こんな所で座る人いるのかしら、ドライブに疲れた人が休むのかな。

f:id:garadanikki:20141110223109j:plain

 

トンネルを抜け 

f:id:garadanikki:20141110223112j:plain


ちょっと紅葉みて

f:id:garadanikki:20141110223113j:plain

 

急げ 急げ

f:id:garadanikki:20141112120043j:plain


仁右衛門島って、あったので寄ってみたけれど、うーんなんだろう。。。

f:id:garadanikki:20141110223121j:plain

 

ただいま!

f:id:garadanikki:20141112120523j:plain

なんで急いでいたかっていうと、もう一度『さざえや』に寄りたかったの。

ランチタイムまでに着かなきゃ、女将さんが言ってた定食、終わっちゃうから。


14:30

「ただいま~。まだ、ランチいいですか?」

女将さん、びっくりしてます。行きと帰りに寄る客なんて、そういないでしょ。

f:id:garadanikki:20141110223123j:plain

これこれ。

これが食べたかったの伊勢海老。

生簀から上げたて、新鮮そのもののいせーえーびーーーー

 

f:id:garadanikki:20141110223124j:plain f:id:garadanikki:20141110223125j:plain


お造り                       Aneyは、茹で伊勢海老
後に隠れちゃってるけど、イカが最高に美味です     MAMAと私は刺身で食す
 

f:id:garadanikki:20141110223127j:plain

プリプリです。

身の色がオレンジなのは、脱皮する前の伊勢海老だからなんだそうです。

女将さんが生簀の伊勢海老と睨めっこしてたのは、お造り用に脱皮前のを探してたからみたいです。

 

頭の部分は、味噌汁にしてくれました

f:id:garadanikki:20141110223128j:plain

 

こんなに身がっ!

f:id:garadanikki:20141110223130j:plain

 

こっこれは!!

f:id:garadanikki:20141110223131j:plain

 

そうなんです。

f:id:garadanikki:20141110223132j:plain

この定食のこと「お客さんの多い時には作れないの」と言ってたのは、

こうやって付きっきりで、足の部分まで剥いてくれるからなんですって。


こりゃぁ手間だわ。

細い足なのに中身は弾力があって凄く美味しい。

これは食べないで捨ててしまったら、バチあたります。

 

さっきも言ったように、この定食は、いつでも食べられるわけじゃない。

昼の時間の忙しくない時だけの限定メニュー。

ありつけた人は、運が良かったってことです。

 

 

おまけの写真 ⤵

f:id:garadanikki:20141110223136j:plain
MOURI にお土産です。

無理を言って、お土産に分けていただきました。

女将さん、重ね重ねありがとうございました。