TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

ぶーたち勝浦へ行く (Vol.4) 割烹 天平

野島崎灯台を出発した車は、南房総の海岸線を北上します。

f:id:garadanikki:20141110222937j:plain

夕陽、追いかけてくる感じ。
 

f:id:garadanikki:20141110222939j:plain

 

f:id:garadanikki:20141111005131j:plain

ねえねえ、あの街路灯、かっこよくね。

 

富浦の街路灯は、枇杷だったけれど、

海岸線のは、船舶照明みたい。下の飾りも洒落てます。

 

今回は沢山写真を撮るつもりで、カメラの解像度を

低くしちゃったので、フォーカスできない。

無念。

f:id:garadanikki:20141110222941j:plain

千倉の市街地に入りました。

どことなく葉山に似てる気がします。

千倉は凄く昔に、出来上がっちゃった町なんですって。

 

人が沢山移り住んで、家が建ち、

海岸線の道幅が拡げられないところが、葉山と似てるんだな。

新興住宅地とはちょっと異なる、雰囲気があります。

f:id:garadanikki:20141111005231j:plain

びゅんびゅん

 

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

 

17:30 ホテル到着。

街灯もない山道だから、ナビとヘッドライトが頼りです。

フロントでチェックインを済ませて、予約してあるコテージまで車で移動します。

話には聞いていたけれど、凄く広大な敷地のてっぺんまで車で登ります。

真暗なので写真はなし。ホテルの様子は、明朝を楽しみにしよう。

 

部屋に荷物を入れたら、夕食を食べに行こう!

ああ、腹へった!!

割烹 天平

f:id:garadanikki:20141110222949j:plain

小上がりにテーブルが二つと、4~5人座れるくらいのカウンターがあります。

2組先客がおいでだったので、我々はカウンターです。

 

どれどれ、何を食べようか。

とても品のある奥方が、茶釜の湯で抹茶を淹れてくださいます。

わぁっ、とろりとして美味しい。

長ドライブの疲れがふっ飛びます。

 

何にしようか迷っていると、奥方から貴重なアドバイスが。

郷土料理の、なめろう・さんが焼き・まご茶がセットになった定食があるんだって。

即決です!

追加で オリジナル料理『元祖さざえのかき揚げ(肝付)』を、3人でシェアーすることにしました。

 

トントントン

魚をたたく包丁の音が心地よく響きます。

 

なめろう(本日はアジ) 

f:id:garadanikki:20141110222945j:plain

ここでも、醤油じゃなくて酢と梅酢でした。

 何も付けないでも十分に楽しめる味です。

 

まご茶

f:id:garadanikki:20141110222946j:plain

漁師さんが船の上で食べる料理なんだそうです。

まご茶とは「まごまごしないで食べる」というところから付いた名前なんだとか。

流石に割烹料理屋さん。

とても丁寧に取られた上品なお出汁が利いていて、と~っても美味しいおつゆです。

漁師さんというより、お殿様になった気分。

 

さんが焼き(本日はいわし) 

f:id:garadanikki:20141110222948j:plain

お味噌が全然とんがってな~い。

貝の器が小さくて、不器用な私がカタカタさせていたら、

MAMAが、まご茶の受け皿に移して食べるという技を考案。

ナイスです。

 

さざえのかき揚げ

f:id:garadanikki:20141110222947j:plain

小顔モデルの頭くらいある大きさ。

こういう時こそ、私のお手てを比較対照にするべきだった。

れんげでガシガシ壊して、3等分したけれど、ホントにすっごい量です。

 

どれも美味しい!!

カウンターごしにご主人に「美味しいです」と言ったのだけれど、凄い照れ屋さんなのか、下を向いてしまわれました。このお店は、年配のご夫婦と息子さんの三人で切り盛りをされているみたい。接客は、専ら奥方が担当されてるようです。(笑)
 

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain


おまけ

f:id:garadanikki:20141110222952j:plain

部屋に帰って、「さざえ屋、美味しかったねぇ」「天平も、凄いよねぇ」なんて言いながら、

メロンパンと大福を平らげる ぶーふーうー。

自分でも、あきれ返ります。

 

郷土料理・割烹料理『天平』
〒 : 千葉県勝浦市墨名784
TEL : 0470-73-2049
営業時間:ランチ/11:00~14:30 ディナー/17:00~22:00
定休日:水曜日(祝日の場合、又は7月20日~8月31日は無休)元旦