TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

なると巻

f:id:garadanikki:20180513142520j:plainなると巻が食べたいという衝動にかられたのは、

先日聞い話がキッカケでした。

 

夏休み、MOURIの実家 草津に帰省した時聞いたんですが、話してくれたのは食堂を経営するおばちゃまでした。

不況のあおりで草津もお客が減ってしまったそうで、

・宿は取らずに道の駅に停めた車で寝る

・食事は自活

・温泉は、無料の共同浴場を利用する

そんな人が増えているんだそうです。

嘘のような話ですけれど本当なんです。

私たちも深夜、道の駅の駐車場が満車になっているのに驚きました。

そんな感じに徹底的に節約して、夏休みを涼しい草津で過ごす家族が増えているそうです。

 

子供だって、たまには外食したい

だけど子供だって外食はしたがります。

で。そのおばちゃまの食堂にいらしたという子供連れのお客さんの話。

 

お母さんが小学生の子供を3人連れて来店。

ラーメン1つ注文して、3人で分けて食べろと言いました。

『一杯のかけそば』みたいな話だけど、貧しいからじゃなくて、おやつ代わりらしい。

しかし。

困ったことにラーメンのなると巻は1枚で、それをめぐって取り合いの兄弟げんかが始まった。

下の子は泣くはで大騒ぎ。

なると巻をサービスするのは簡単だけど、後から なると巻 2枚「はい、ど~ぞ」と持っていくのも、

なんだか逆に失礼かなぁと思って躊躇しちゃったのだそうです。

商売をやっていると、色んなことがあるんですな。

 

f:id:garadanikki:20150114111045j:plain

 

さて、発作で買ったなると巻、どうやって食べましょうか。

最初は普通に切って、わさび醤油で食べてみましたが、食べきれるものではない。

 

そこで考えたのがコレ⤵

f:id:garadanikki:20180513142521j:plain f:id:garadanikki:20180513142522j:plain

なると巻とミョウガを千切りにして、ごま油、白ごま、天かす、ラー油、めんつゆを混ぜ混ぜしてみた。

「迂闊だがウマい」と言われました。