TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行って帰って・・・プラス

レコーディングダイエット、遅々として進まず。 昼のお弁当は、350kcalで作ったのだが、 夜は、昨日 OAのアメトーク「CoCo壱番屋芸人」を見てカレーが食べたくなり、 家人には「牛すじを煮込んであったから。ほら、勿体ないでしょう?」と言い訳する。 しか…

ラウンドシナモン

シナモン好きだものだから、パン屋で絶対に買ってしまうものがシナモンロール。 この商品は『ラウンドシナモン』という名前、西荻で見つけました。 特徴は、普通のシナモンロールより皮が固い。 あまり厚く切らないほうがいいようだ。 目安は、トタンみたい…

干し海老のトッピング

先日、友人のブログで干し海老の雑炊を見てインスピレーションを受け、 お弁当に、干し海老をトッピングしてみた。 かぶの葉の塩もみと干し海老が合うんじゃないかと思ったが、勘違いだったかも。 弁当としては、ちょっと渋いし、 かぶの葉のふりかけ+かぶ…

はちみつで鶏のから揚げ~橋本幹造

本日 (4/8) OAの『あさイチ~夢の3シェフNEO』で紹介していた はちみつ料理が気になり、早速 作ってみた。 鶏肉にはちみつを揉み込んで作ったものだ。 揉み込む時間は、橋本さんが1時間、2時間、3時間と試していって、 “6時間が一番” という結論にたどり着い…

アボカドに合うもの

本日の晩ごはん 豚の生姜焼き 豚肉は、西荻のとらや牛肉店で買ったもの。 びっくりするほど柔らかくて、美味しいです。 こんなに優しい食感の豚肉は初めてです。 とらやさん以外では、もう買えないなぁ、しかしそんなに通えないか。 トマト・モッツァレラの…

ハイカロリーの夕餉

今日の夕餉は、ハイカロリーなものばかり。 夕方4時から うんと食べて うんと飲んで。。。 カロリー計算したら、おおおっの結果である。 ・・・いちからやり直し。 昨日作った牛ほほ肉のワイン煮にマッシュポテトを添えてしまった。 その他のメニューもボリ…

間瀬のきんつば & 東京ラスクのコロコロ焼きショコラ

料理上手な人は、美味しいスイーツもよくご存知だ。 マダムに戴いた、きんつば とコロコロラスクは本当に美味しい。 きんつばは表面が薄くて、中の小豆がゴロゴロしている。 甘すぎないので、小豆の味がよくわかった。 東京ラスクは、どの商品も美味しいが、…

牛ほほ肉の赤ワイン煮

久しぶりに、頑張りますわ~ 作りやすい分量 牛ほほ肉…340g、赤ワイン…375ml、ベーコン(7mmの角切り)…25g たまねぎ(薄切り)…0.5個、にんじん(粗みじん)…0.5本、セロリ(粗みじん)…0.5本 小たまねぎ(皮をむく)…10個、マッシュルーム…1パック、ブーケガルニ…1束…

今日の夜食は簡単に。。。

本日の夜食は、簡単に… MOURIが食事を済ませてきたというので、お酒のつまみ程度です。 マダムからいただいたイカ焼き 左のコチュジャンはマダムのお手製なんですが、すごく美味しい! 今度、作り方を教えてもらわなくては。 西荻の『とらや牛肉店』で買った…

好物な焼き魚 むつ

むつの西京漬けが好物である。 むつは昔に比べ、高くなったような気がしている。 その《むつ》が、最近《メロ》という名前に代わってしまった。 《むつ》の方が美味しそうで好きなネーミングだったのに。

西荻の戦利品

本日、買ったものたち。喜田屋さん 青柳さんとAny's Bakeshopでは 因みに、Any's Bakeshopは、こんな おっされ~なお店。 とらや牛肉店さんでは、奮発して牛ほほ肉と、 カツレツスパイスと豚生姜焼用を買いました。 幸せすぎる。 でも、、、あっ、レコードダ…

西荻のお肉屋さん

西荻の商店街 ( 北口 ) には、お肉屋さんが沢山あります。 沢山あるだけではなく、それぞれが特化しています。 こちらは牛肉専門店 神戸牛に但馬牛だって。 こういう対面式の店が好きです。 今日のお勧めを聞いたり、調理の仕方を教えて貰えたりするから。 …

もうひとつ 豆大福

折角 西荻に来たんだもの。 もう一軒、和菓子の老舗『喜田屋』さんにも寄っていきましょう。 あった! 行列ですぐわかりました。 人気は、やはり豆大福。 皆さん、豆大福を注文している。 わっわ~ 桜餅もいいなあ。 あら? すあまがお団子になっている。 豆…

うぐいす餅を探して

所用で吉祥寺に来ました。 ここは吉祥寺の “桜トンネルストリート” って、私が勝手につけた名前なんですか、思いがけずにお花見できてうれしい。 そういえば、吉祥寺と西荻は近いから寄り道していこうかしら。 先日いただいた うぐいす餅が美味しかったから…

ダブル弁当 第3弾

MOURIも明日から、夜ごはんを一緒に食べられるようになる。 なのでお弁当は昼だけ、ダブル弁当は今日でおしまい。 今日のおかずは、こんなところ● 蓮根のさっと炒め● いわしの丸干し● 牛肉とほうれん草のソテー● 海老焼き 今日のおやつ 紅はるかのおふかし …

お弁当 大&小

MOURIと私の分だと思われるだろうが、 ぶぶ~っ! 両方とも私の、昼と夜に食べる弁当だ。 同じように見えるけど、微妙に違うのです。 今週はMOURIは残業で、夜ごはんは要らないと言うので、ひとりメシ。 今日のスイーツは、鳩サブレー 先日、友だちと鎌倉に…

レコードダイエット 再開

マックス75kgを 1年かけて15kgダウンして、 外食が続いたので、5kgリバウンド。 「最近また鼾かくようになったね」 MOURIのその一言で改心した。 レコードダイエットを再開して、 50kg台になってやろうじゃないか。 一番てっとり早いのは、昼食をお弁当にす…