TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅ごはん & スイーツ

大阪土産は、なんにしよう。 寿司好きなので吉野の箱寿司が欲しかったけれど、買いに行く時間がなく。 梅田の地下街で福すしさん見つけたので、さば寿司と箱寿司を買うことにした。 2寸6分の懐石 吉野の箱寿司のことを、そういうらしい。 手間がかかっている…

野蒜

先日、鎌倉のレンバイで野蒜を見つけた。 でも、ちょっと貧相 (笑) 秩父の野山に生えていた野蒜は、この倍はあったかな。 友人が住んでいた川越でも、野蒜が群生している場所があるらしい。 「Marcoが野蒜好きなんて知らなかった。うちのママも好きだから採…

La foret et la table (ラフォレエラターブル) with Aney

鎌倉に行くと必ず立ち寄る店があります。 La foret et la table ( ラフォレエラターブル ) という名前のパン屋さんなんですが、 最近では《鎌倉に行くついでに》ではなく《ラフォレタのパンを買いに鎌倉に》になりました。 初めてラフォレタを訪れたのは、昨…

うぐいす餅

先日、知人からうぐいす餅をいただきました。 多分、高円寺とか荻窪とか阿佐ヶ谷とかの老舗店のものだと思うのですが、 うっかり包装紙を捨ててしまったの、わたしとしたことが。。。 優しい甘さで、餅が柔らかくてプルンプルンの食感で、 五つ戴いたのを、…

鎌倉 with Ane ~cafe Life Force

久々に鎌倉にやってきました。 いきなりの食事です。 鎌倉に友だちと来るのは珍しいことです。 たいてい一人なので、ランチで入る店も決まってしまいがち。 自分以外の人がどんな所に目をつけるか、新しい発見が楽しい。 鎌倉に着いて、まずやることはレンバ…

手抜き飯 豆サラダ

久しぶりににゃんこたちとの交流をはかり、帰宅が遅くなってしまった。 そんなことも想定していたので、メインディッシュは サモサのカレーにした。 食べたくなるんだな、外出が続くと。 あまりにも手抜きなので、野菜で二品作りました。 もやしのナムルと、…

ほんとの豊橋土産

豊橋土産は何にしようか、ちょっと重いけれど、ちくわかな。 ということで、駅ビルにヤマサちくわのお店があったので覗いてみた。 どれにしよう。 色々迷って、こんなところを買いました。 菜の花とあさりのかき揚げ、春やさい満天のかき揚げ、いわし玉、生…

豊橋土産

豊橋豊橋と、随分書いてきましたが、これで最後です。 お土産のちくわは重いから、他に軽いのを選びました。 懐かしいわ、これ。 夜のお菓子(笑)うまぎパイ 小さい頃からよく食べました。 夜のお菓子というフレーズにウケまくりながら。 これは くず湯。 …

豊橋の食日記

豊橋の美味しいものは何だろう。 なんのリサーチもしないまま、電車に飛び乗ったのでわからない。 仕方ない、出たとこ勝負でいってみるか。 それに、仕事で来たんだから食道楽はできません。 小腹が空いたので、差し入れはないかと町に出た。 お饅頭屋さんが…

フランクフルタークランツ

バームクーヘンといえばユーハイム。 ユーハイムの名物にもうひとつ、フランクフルタークランツがある。 ううう、うまそう!! 2008年10月20日撮影 生クリームのケーキが主流の今、たまにバタークリームのケーキが食べたくなることがある。 そんな時に最適な…

たまごクーヘン

お菓子を手作りするのは面白い。 だが、素人には簡単に出来ないお菓子沢山ある。 そのひとつが、バームクーヘン。 MOURIのおすそ分け 第7弾は、たまごクーヘンです。 バームクーヘンといえば、ユーハイムが思い出される。 シットリした感じがユーハイムの醍…

イシモチの中華風酒蒸し

「そうだ、イシモチも買ったんだった」 昨日、鯛といわしと一緒にイシモチを買ったことを思い出した。 チルド室に入れたので鮮度は少し落ちだろうが、酒蒸しにすればいいんじゃないかと思う。 白髪ネギと千切り生姜を乗せて、熱したごま油をジャっというのを…

マリオ・フリットリさんの「オイルサーディン」

あさイチ紹介の熟成料理 第二弾で、 昨日、鯛と一緒にオイルサーディン用のいわしを買ってきた。 番組では「カタクチイワシ、無ければ真イワシ」とのことだったが、 初台マーケットには、シコイワシしかない。 同じ、、だと思うんだがカタクチイワシとシコイ…

熟成料理 鯛のとろろ昆布あえ

あさイチ (2014年3月18日) の「ほっとくだけでおいしい 熟成料理」に興味をひかれ、 初台マーケットで手頃な鯛をみつけた。 親父さんが下処理しようとするのを、寸止めしてそのまま持ち帰る。 丸です。 鱗取る道具を持っているので、自分でやりたかったの。…

熊八さんの変わりシューマイ

『ひるまえほっと』という番組で、 森野熊八さんがビールに合う簡単シューマイを作っていたので作ってみます。 作りやすい分量 むきえび…3尾 ( 50g )、たまねぎ…1/2個 (100g)、シューマイの皮…18枚位、豚ひき肉…150g、卵白…1個分、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1…

えのき 長ねぎ ハム

朝の一品 えのきと長ネギとハムを、少量のごま油で炒め、胡椒と味ポンで一品作った。 ほほう、と見ているのは いそ さんと はる さん。

でっかい椎茸

超特大サイズの椎茸を見つけた。 どのくらい大きいか。 今までは私のグーで比べていたが、口の悪い 正直者の友達から 「大きい手なんだから比較対象にならないぞ」という投書 w があり。 おお、なるほどと、タバコにした。 大きさを活かした料理は? 肉詰め…

シロモチくん ~ 平治煎餅本店

MOURIがジムで頂いたお菓子のお裾分け 第何弾? 三重県津の瓦せんべい。 シロモチくん という御当地キャラクターらしい。 なんだろとても愛おしい 瓦せんべいを湿気させて食べるのが好きなんだけれど、これは即いただいた。 ちょっと甘目でカリサクで、固さ…

春野菜のシャッキリ煮

折角、鎌倉に行ったのに、 鎌倉野菜も、大船の肉屋もスルーして帰ってきてしまった。 ・・・何作ろうそうだ、あさイチで松本先生が作ってたシャッキリ煮にしよう。 オリジナルには、たけのこが入っていたけれど、無かったので割愛。 薄いお出汁で、シャキシ…

つかの間の鎌倉

湘南新宿ラインに乗っています。 駅弁を食べています。 車窓の風景、どこだ? 北鎌倉あたり 11時に出発して、15時には帰宅。 鎌倉滞在は2時間ほど。 目的は、オネエちゃまとMAMAにプレゼントする為の、 La for e t et la table(ラフォレ・エ・ラターブル)…

素晴らしいサンドイッチ ~ 亜細亜料理 Bistrot Ami

仕事場で、ちょっとした祝い事があり、 スタッフが、こんな素敵な差し入れを調達してくれた。 花束か? いやいや、バケットがのぞいている。 キャンディー包みのセロファンを開けると、 美味しいウィンナーのバケットサンド。 こちらはスイーツ系 生クリーム…

ごっこ鍋

初台マーケットで、すごいビジュアルの魚を見つけた。 ごっこ と書いてある。↓ 目があるというが、どこだろう。わからん。 親父さんにさばかれる前に激写! 味噌仕立ての鍋で食べると、美味しいとのこと。 ごっこの雌は、こんなに卵をかかえている。 ごっこ…

ふんわり 卵焼き

黄身たちです。 シフォンケーキは、黄身より白身を多く使うので、 どうしても黄身が余ってしまう。 そうだ、卵サンドに使おう! KING兄に教えてもらった技をひとつ。 卵焼きを作る時、白身をメレンゲにしてから黄身と合わせて焼くとフワフワになるそうだ。 …

物々交換

いつも横目に見て買ったことのないベーグルとやらを、初購入。 美味しく食べてみたいが、こんな感じでいいのかしら。 何を挟んだらいいのか分からないけど、こんな感じにしつらえて、 「ご意見を伺いたい」と、KING兄に持参したところ。 ほほほ。えびたい (⋈…

cafe 奏

池袋の東京芸術劇場の2階にその店はある。 芸術劇場は、昨年の9月にリニューアルオープンした。 以前のアトリウムには、真ん中に大ホールへと続く巨大なエスカレーターがあった。 改装後、エスカレーターの位置は奥の壁沿いへと移動された。 私は前の方が好…

アップルパイ リベンジ

先月作ったアップルパイが、あまりにも雑だったのでリベンジしたくなった。 改良点はふたつ。 焼き型を、タルト皿からパイ皿に変更。 それから。 網目を、太くしてみました。 少しは、ゴージャス感が出たような気がする。 今回も冷凍パイシートを使ったのだ…

気になる蕎麦

備忘録 7年も前の写真に、とても気になる蕎麦があった。 どんな味なのか、さっぱり思い出せない。 右側に春菊の天ぷらがあるということは温かい蕎麦なのだろうが、 蕎麦のつゆは透明にちかいただのお湯のように見える。 真ん中のミートボールのようなものは…

しょっぱい しっぱい ケーキ

ひなまつり だから とおもって ピンクの生クリームに、桜の花をあしらって、 桜色のシフォンケーキを作った。 試食してのけぞった。 しょっぱくて、食べられたものじゃない。。。_| ̄|○ 生地に混ぜ込んだ桜葉粉の塩分が半端なかったようだ。 しょっぱ過ぎるケ…

金柑の砂糖煮

BOSSがノドの調子を気づかっているので《金柑の砂糖漬け》を探している。 よく駅の構内で臨時出店しているドライフルーツ屋さんに売っている商品だ。 しかしそういう時に限って 都合よく臨時の売店は無いもので、仕方ないので作ることにした。 デパ地下で売…