TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の甘露煮&ひじき

やっほ~ぃな エビタイ! 貧相なヒョロ長大根の代わりに、鮎と、鮎の甘露煮と、ひじきを煮たのを頂戴する。 作り手はKING兄 甘露煮、ホントはあまり好きじゃなかった。 しかしそれは過去の話で、これを食べたら概念が変わった。 KING兄の甘露煮は、甘過ぎず…

ちょっと 違った おにぎり

ボスの仕事場に差し入れるオニギリを作った。 具は、焼き鮭&あられと、おかか&ちりめん山椒の2種類。 2種類あれば好みで選べるが、両方食べたいという人がいたら、足りないかな。 仕事場には日々集まる人数が違うので、皆さんにいきわたるかどうかが心配で…

鎌倉野菜を使って

鎌倉で、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)に立ち寄ったが、お目当ての黒大根はなかった。 黒大根は外側が黒く、中が白い大根で、 昨年12月にレンバイで買って以来、その美味しさの虜になった。 生で食べると普通の大根より辛いらしいいが、 御御御付けにしたら…

一番好きな場所

ここしばらくは、ボスの仕事の手伝いで忙しい。 しかし、休日になると矢も楯もたまらず。 一番好きな場所に向かいます。 鎌倉へ 野菜も美味しいし。 ( 連売 ) パンも美味しいし。 ( ラフォレアラターブル ) 洋服も手ごろでいい感じだし。 ( M&Mフラワーズ…

深夜のてんぷら

突然、天つゆの匂いに誘発され天ぷらが食べたくなった。 現在 21:00 天つゆは、絶対的な誘因力を放つでしょう? 夕飯時に近所から天つゆの香りが漂ってくると、堪らなくなりませんか? たらの芽の美味しい季節だから、たらの芽と海老とかき揚げを作ろう!! …

切り餅のスープ

正月の のし餅が、冷蔵庫で大変なことになっていた。 かびかび。緑や赤や賑やかな模様になっている。 黴の部分はこそいだけれど、どうしようか。 そうだ。 昨日あさイチで落合シェフが作ってたスープを作ってみよう。 ・・・といっても Marco流だけど。 切り…

とくさ柄の茶碗

料理上手の友人が使っているとくさ柄の食器を見て、いいなあと思った。 私のは安物。 内側が白くないごはん茶碗は初めてなので、家人が馴染むか心配だ。 押さえに白地の物も買った。 形はすこし縦長。 今までの物より大きめなので「てんこ盛りにしないで」と…

旧東京市営店舗向住宅

清澄庭園と深川江戸資料館を堪能し、流石に空腹を覚える。 落語会の開演は18時半、まだ一時間半もある。 やはり、いくらなんでも家を出たのは早すぎたかな。 せっかく深川に来たんのだから、深川めしというやつを堪能しよう。 地域密着っぽい店があった。 こ…

きびだんご ?

いつものスーパーの陳列ケースで、お初なものを見つけた。 「きびだんご」と書いてあるが、製造元は北海道。 日本一の桃太郎の、黍団子といえば、岡山じゃないかな。 団子といっても丸くない。 食感はちょうどボンタンアメ。 味は、ボンタンアメのボンタン抜…

インカコーラ

昨日の『鳥取 珍魚祭り』に参加した TAMIりんから、珍しいものをいただいた。 左下から時計回りに、インカの塩、コーヒー豆チョコ、ペルーのコーヒー。 そしてブルーのラベルは、INCA KOLA と書いてある。 TAMIりんは、ご主人の赴任地ペルーからの里帰り中で…

鳥取 珍魚祭

KYOUちゃんのお母様からクール宅急便が届いた。 我が家で『鳥取 珍魚祭』が開催されることになり、その食材である。 KYOUちゃんから「鳥取にはまだまだ美味しい魚がある」と聞かされ、 例のごとく「そんなにウマいなら食わせろ」っていうことになりぃの『珍…

残ったジャムの活用法~きんぴら

今日のあさイチで、平野レミさんが「残ったジャムの活用法」を紹介していらした。 レミさんの料理はレシピも斬新で、教え方も愉快だから、 ゲストも笑ってる イノッチも多恵さんも大笑い 「すぐ出来ちゃうんだからぁ」と言うレミさんに 「お喋りなければ、も…

食べつくし

正月料理も3日と4日で、ほぼほぼ完食した。タコは、 ↓↓カルパッチョにして、 ↓↓翌日は、菜の花と一緒にコチュジャン炒めにリメイクした。 大船ニュークイックで買った鴨のパストラミとミミガー ミミガーは、薄切りにしたコリンキーと一緒にわさび醤油で食べ…

正月のデザート

年末年始にかけてのデザートの備忘録。 ・・・といっても暮の内に、全部平らげてしまったけれど ww OGGI 30日に、玉川タカシマヤで購入したもの。 TOPSのチョコレートケーキに似ているが、こちらは胡桃無し。 上質なチョコレートだけで勝負をしています。 シ…

風邪ひいて一回休み

年末に喉風邪をひいたが、気力で何とか踏ん張った。 しかし、ぶり返したようで昨夜から喉が痛くなった。 ビールから日本酒になり一杯ほど飲んだところで「今日は、もうやめておこう」と思う。 好物の酒をやめるのは、かなり悪い証拠。 酒が美味しく感じるか…

くわい って…

くわい って、何だかとても不思議な色だな。 浅葱あさぎ色というのか それも錆の入った珍しい色だから、妙に目立つ野菜だ。 お節料理に入れる理由は『芽が出る』ということらしい。 って、しっぱい。 大切な芽が折れてしまった。 仕方ないので芽を上に乗っけ…

リメイク料理

夕食に、アレンジ料理をいくつか作った。 甘えびのガーリックソテー 甘えびを買ったのは一昨日なので、ガーリックで炒めなおしイタリアンパセリを散らす。 わが家の出窓で育てたイタリアンパセリはいつしか食用から鑑賞用と化したが、今回それが役にたった。…

新年さいしょの朝ごはん

あけましておめでとうございます 新しい年の最初の食卓はこのような形です。 お節料理の好きなものだけ作っているので縁起とか風習とかは度外視で、 セレクトはどう見ても呑兵衛の好きそうなものばかり。 いつもは赤い酢だこでが、今年はこのたこに一目惚れ…