TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オカベ の 半田手延そば

KING兄より、珍しいお蕎麦を頂戴しました。 これが、そのお蕎麦。オカベの半田手述そばです。 二八蕎麦ならぬ、小麦粉8:そば粉2で作ったお蕎麦で、話題の商品だそうです。 早速、〆にいただいてみました。 もちろん そばといえば日本酒と うまーい!! な…

食日記が続くワケ

にゃんこ遊びに散歩に読書、怠惰な生活を続けている にしては、、、 不思議とブログの更新が滞ることは少ないのです。 テーマにコマッタ時は食日記にしちゃうからかも。。。 食べるという行為は毎日欠かせないでしょう? w 今日から、2ヵ月ほど “ちゃんとし…

うりずん なるもの…

スーパーや八百屋さんで、初めての野菜を見ると嬉しくなります。 お肉屋さんで初めての肉を見ることはないけれど、八百屋さんは色んな発見があるから楽しい。 今日も「うりずん」なるものを見つけて小躍りしています。 別名 四角豆というらしい。 ホントに四…

さばの味噌煮

我が家の食卓に多大な貢献をしてくださっているのが『あさイチ』の解決! ゴハンの先生がた。 ひとつの食材にスポットを当てて、マンネリ化しがちなメニューに新風を吹き込んでくれたり、 基本的な調理法を教えてくれたりもする。 9月25日に放送された清水信…

鎌倉 扇ヶ谷を歩く ~ vol.1 La foret et la table

またまたやってきました!ラフォレタ ( La foret et la table ) でもサクラさんの姿はなく、産休をとっていらした奥さまが赤ちゃんと一緒にお店番。 「お初にお目にかかります」 サクラさんと奥さまは交代制になったんだそうで、サクラさんちょっと前に帰った…

トマトのジュレ

トマトやキュウリを使った料理、なかなか展開が難しいとずっと思っていました。 理由は《そのままが一番美味しい》という思いこみ。 トマトをざく切りにしてマヨネーズをかけて食べるの、美味しいよねぇ。 キュウリも、マヨネーズもいいけど、味噌につけて食…

デニーロなワタシ

一昨年、カロリー計算と水中ウォーキングで15kg体重を落としたのですが、ここにきて5kg程リバウンドしました。 原因はわかっとるの。 カロリー計算しながら、最近はガッツリ食べるから。このグラタンも、ワタシのお昼用。朝食は二人で食べて、MOURIがジムで…