TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス 温めますか?

仕事帰り、無性に喉が渇いてローソンに立ち寄って、 普段 買わないような飲み物やアイスをしこたまカゴに入れ、 レジで精算したら、店員さんが言うのよね。「アイス 温めますか」「えっ」って聞き直したら、間違いじゃなかった。 このアイス、カチカチに凍っ…

桐の米びつ

立派な米びつが届きました。 先日フタ付のプラバケツに入れていたもち米に虫がわきまして、ノシメマダラメイガという羽のある奴なんだけど、虫嫌いの私ですからそりゃ大きな悲鳴を上げました。 何が起こったのかと飛んできたMOURIでしたが、悲鳴というより「…

成城石井 ココナッツパイン

ラフォレタ ( 勝手に略称=ホントは La forêt et la table ( ラ・フォレ・エ・ラ・ターブル ) ) のパンが食べたい発作が起きたので、鎌倉 行きます。 目的はラフォレタでパンを買って、大船のニュークイックでミミガー買って、由比ヶ浜の公文堂書店を覗くこと…

上田市に寄る

草津を出て隣県の長野県上田市に立ち寄ります。 目的は、私の母への表敬訪問。 上田は、8月からの義理父と母の赴任地です。 転勤続きの二人の、昨年の赴任先は三重県伊勢、伊賀忍者の郷でした。 そして今度は長野県上田市、真田忍者の郷です。 「じゃ次は甲…

カロリー計算 む むずかし~

レコーディング・ダイエットをしていて困るのは、外食のカロリーの計算です。 自分で作れば、正確な数値が算出できますが、いつでもいつでも自分で作るとは限らない。 本日は帰宅したらすぐ、頭がショートしそうなほど大変な会計監査の仕事をしなければいけ…

バイ貝 & はも

初台マーケットの魚屋さんの本日のお宝は、バイ貝と はも です。 バイ貝は1個60円でした。 「5個ちょ~だい」と言ったら 「ここにあるの、500円でいいから全部持ってって」と言われました。 全部って、ひ~ふ~み~15個もあるじゃないの。 「しょうがない…

ひさごや閉店& 食日記07

初台に行ったら、あれれの光景。 角のお米屋さんから3~4棟、まとめて建て壊してる。 あらぁ、ひさごやさんもだ。 ひさごやさんは、稲荷寿司やおにぎりや、和菓子が食べたくなると よく行ったお店。 「どうぞ、お楽しみください」という奥さんにも会えなくな…

親を見て育つ

生後2か月半。 沙羅の子も、ちょいとの子も、すくすくと成長しています。 こちらは、ちょいとが産んだ3匹。 ちょいとに似たのか、食べることがこよなく好きです。 母猫の最初の教えは「ご飯、おいしいよ、あの人に貰うんだよ。」です。 一方こちらは沙羅の子…

お弁当にする利点

お弁当にすると、普通の食事よりも栄養や色のバランスも取れる気がします。 これは私用。 MOURIの夕食は、顔を見てから別だてで作ります。 さて、いつまで続くやら。

かぼちゃとバラ肉の合せ煮

かぼちゃとバラ肉の合せ煮 なんだか無性にかぼちゃが食べたくなり、かぼちゃとにんにくと豚肉の炒め合わせを作りました。 トッピングのトマトは、新種のものだそうで、彩りと酸味が加わってGOODでした。 とじ込みはカロリー計算したものです

冷や汁の違い

暑くて、食欲がなくなる時分になると、母がよく冷や汁を作ってくれました。 母の出身は、埼玉県秩父市。 秩父の冷や汁は、うどんにかける食べ物でした。 秩父はこれといった産物はなく、お蚕さんの桑と、こんにゃく、セメント位が有名かしら。 手打ちうどん…

かすべのムニエルと、にしきぎ

初台マーケットの魚屋さんで、かすべ発見! かすべは、えいひれのことです。 北海道の人は煮漬けにするらしいけれど、おやじさんのおススメはから揚げかムニエルですって。 この部位は軟骨だから、全部食べられるらしい。 かすべのムニエル 久昇でお馴染み、…

カロリー計算をします

久しぶりのカロリー計算です。 ここのところ、お腹のお肉が気になり始めたので、レコードダイエットを再開してみようかな、と。 それには一番簡単なお弁当も再開してみようかな、と。 白いご飯にしたのは、ここにおからの炒り煮を乗せるつもりだから。 先日…