TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はも & おから

初台マーケットの魚屋さんは、今日もご機嫌なラインナップ 氷の中に、色々なお宝が埋まっている。 うおっ、はもがあるじゃん!! おやじさんが 「気づいたね」という顔で笑っています。 はもは、京都の祇園祭が終わらないと東京には出回らない。 東京人は、…

藤沢 いろは茶屋

久昇で美味しいものを食べて外に出たんですが、 もう一軒行ってみようかと思います。 久昇は混んでいて、予約の時間枠が迫っていたので、あまりゆっくりもしていられない。 そんなワケで梯子酒。 いろは茶屋 藤沢駅南口の隣の駅ビルの一階、どんつきにあるお…

久昇で、夏の美味しいものを食べる

毎週土曜日の合同練習、今秋は中止とのことで、MOURIから藤沢行きのお誘い。 うれし~。 最近作るものにマンネリしていたから、何かヒントが欲しかった。 藤沢の久昇は云わずと知れた名店で、定番料理の他 毎月変わる「おすすめ献立」も魅力的。 その殆どが“…

食べる順番

《食べる順番を変えると血糖値が改善する》という話、ご存知ですか? 我が家でも実践しているんですが、食品ごとに食べる順番があり、 それを守って食べることにより、血糖値を改善するのだそうです。 具体的にはこの順番 1.食物繊維の多い野菜料理 2.た…

落合シェフの ピリ辛アボカドドレッシング

「暑いわね~」という挨拶を何回したかしら という今日この頃ですが、 あさイチで夏にピッタリのピリ辛レシピ料理を紹介していました。 夢の3シェフ競演は毎回勉強になるけれど、今回は特に凄いです。 落合シェフのアボカドドレッシング ~ホットペッパーソ…

おすそわけ ROYCEのチョコバー

またまたMOURIのジムのお友達から、素敵なものが。ROYCE のチョコバーです。シンプルで綺麗な包装、センスあるなぁ。 味も2種類。ナッツが一杯入ったやつとイチゴのやつ。う~ん、おいひい~!!! ROYCE

めばる&ムシガレイ

初台マーケットの魚屋さんで、めばるとムシガレイを買いました。 めばるって高級魚じゃなかったかしら、確か。 それがなんと一尾400円でしたの。 先日、合羽橋で真鍮のウロコ取りを買ったんですが、とうとうそれが使えます。 凄いぞ! 真鍮の重さでウロコが…

何故 黒い。。。

昼ごはんに《うどん》と思い、姉ヶ崎の亀屋さんで買ったうどんつゆを使ってみたんだけれど。 ギョギョッっという程、黒いよね~ 味も、おおっていう程、しょっぱかったす。 希釈の度合いを間違えたのかと、もう一度、ボトルの裏面を読んだけど。 【かけつゆ…

買出しバッグを持って いざ鎌倉へ

新しいバックを買いました。 カルチェとかビィトンとか、そっち系のバッグではありません。 食糧を買い出しに行く時に使う、ゴロゴロのついたバッグです。 左) 今まで使ってたやつ。 右) 新しく買ったやつ。 初代の良い点は、ファスナーで半分の大きさになる…

青パパイヤの乱暴な食べ方

いつものスーパーで青パパイヤを発見! 青パパイヤは酵素たっぷりで、体を健康にする成分の宝庫という話は聞いたが、 どうやって食べればいいんだろう。 うわあ、変なの種無しの空洞だ。 ネットで一番最初に出てきたのが、『ソムタム』とかいうサラダです。 …

海ほたる メロンパン

海ほたるの『ぽるとがるカフェ』というお店のメロンパンは結構名物みたいです。 一番人気は、プレーンな奴。 それ以外にもいろいろありました。 クラウンに、プレミアムに、、、、苦し紛れのようなネーミング、どんな違いがあるのだろう。 クラウンメロンパ…

海ほたるで ズーム

海ほたる と言えば、写真はココ。今日は、新しい40倍ズームのカメラだから。 おおっ、やっぱり、凄い!!!!!前回、来たのは、去年の秋で。雲ひとつない、晴天だったから、同じ場所も違う印象になる。 2013年07月14日17:11 2012年11月10日14:00 旅行で一度しか…

千葉方面 迷走の一日

「今日なら付き合えるぜ」というMOURIの嬉しい提案に、 「じゃあ、野島崎に行こう!」と答えた時には、午前10時を回っていました。 遅い出発はいつものことだし、行けるとこまで行くというのもいつものこと。 運が良ければ、友人3人旅で行った 道の駅 とみう…

なんちゃって 茶豆

最近、枝付きの枝豆を買ってくることが多いんですが、冷凍と違って手間がかかります。 ひとつひとつ枝から切り落とす作業は、結構大変だもの。 でも美味しさは比べようもない。 そんな中、あさイチで 『普通の枝豆が茶豆のような風味に変わる技』 というのを…

食の発作

出がけに、どこやらかの天つゆの匂いで、天ぷらが食べたくなりました。 絶対食べたいのがキス。 「あのほわっとした白身に天つゆを纏わせて… ううん、ウマそう」 仕事中からずっと、天ぷらがチラついて。よし、帰りにキスを買って帰ろう。 でも、天ぷらを揚…

魚屋さんを梯子する

50を過ぎ、肉より魚が好きになり、魚屋さんに行く機会が増えました。 スーパーの魚売り場って、殆ど切り身しかないでしょう? それにオジサンがいない。 魚を買う時の楽しみのひとつが、親父さんとのやりとりです。 何がおススメか、どれが新鮮か、どんな食…

ところてんセットを買って。。。

3年越しに・・・考えて考えて・・・かんてんパパで、ところてんセットを買いました。 凄~く高価だからというワケだからではなく、躊躇してたのは、 「ところてん、そんなに食うか」ということだった。 道具には二つあると思います。1.その道具が無いと絶…

東華飯店 再び…

いにしえの中華料理屋、栄華飯店の“焼きそば”を食べたくなる発作が、よく起こります。 カロリー度外視のラードたっぷり、ギラギラした輝きの焼きそばです。 やって来たのが世田谷区大蔵の東華飯店。 こちらの焼きそばは、ちょっと濃い味だけど、疲れている時…

枝豆と揚げナスの甘酢あえ

「暑いわねぇ」 散歩の途中で、必ず交わされる挨拶。更にこんな言葉も飛び交う。 「梅雨あけたんですってね」 「まだ7月も頭だというのに」 「これから2ヶ月もこんなに暑いなんてねぇ」いきなりこんなに暑くなるんだもの、暑さに体が慣れなくて、みんなバテ…

薄紫の小なすたち

最近、なすの品種が増えたように思います。 かん太村の棚に並んでたのは、こんな形の可愛いやつら。 どうやって食べようか考えたが、この形がわかるように小さなまま使おうと思います。 だって細かく切っちゃったら、普通のなすと同じになっちゃうもの。。。…

久しぶりの駅と店

久しぶりの京急。赤い電車が新鮮。 新逗子駅に掲示してある地図 分かりやすい。今日の目的地『披露山公園』までの道のりが確認できて嬉しい。 逗子で、もうひとつ久しぶりなのが、Hawaiian Cafe LUANA。 新逗子駅から葉山方向に進み、田越橋を渡ったところに…

バナナピーマン

バナナピーマンって、ご存知ですか? 私は初めてです。 ま まさかバナナの味はしないよ ね。 こんな感じの黄緑の内に出荷されてますが、 黄緑から緑、オレンジ、赤と熟成していくのだそうな。 【生でかじってみる】 結構肉厚で、苦くはない。 ほんのり甘目が…