TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ パーティー

楽しみにしていたBBQの日です。 親友夫妻 ( Darlin'&MAMA ) の家に向かう私たちの頭上には、、、虹です。 さかさま虹。 ブラブラ歩いて、家までもう少しという所に 見たことあるシルエットが。。。 MAMAがいます。手を振ってるよ。 余りにも到着が遅いから、…

メニューに苦心

日曜日は飽食の日、、、というかバランスの悪い日って言った方がいいかな。 理由は、用意していたものにMOURIが買ってくるものが合体するからです。 下準備したものの翌日に回さなければいけないものもあります。 今日中に食べなければ美味しくないものが追…

春の味 いろいろ

久しぶりの まるさん食日記 多分長ネギの青いところみたいな感じなのかしら。 作ってみました。 豆腐に、干しにんじんと木耳と新玉ねぎの茎を炊いて、とろみをつけてみました。 玉ねぎの方は、サラダにしてみました。 もう一品。 カジキマグロが美味しそうだ…

栗原さんちの うまみしょうゆ

栗原はるみさんのレシピによく登場する うまみしょうゆ を作ろう。にんにくが漬け込んであるので、朝からは使えないけど、 カロリーを算出しておけば、 レコードダイエットのカロリー計算にも便利。 【材料】 醤油 270g 248.4kcal にんにく 3かけ 36.2kcal …

甘鯛を買って…いろいろ しっぱい

初台マーケットの魚屋さんには、美味しそうな春の魚が並んでいます。 本日のおススメは、アマダイとヤリイカだそうな。 刺身に最高というヤリイカに心がなびいたけれど、コレステロール問題にぶちあたる。 イカ・たこは大好物なんだけどな、2人とも。。。 …

早稲田に行く

筑摩現代文学大系を購入することにして、代金を払いに早稲田に来ました。 「三幸書房」の若旦那 拓 (仮名) ちゃんは、代引きでいいですと言うんですが。。。 何故かまた足が向いてしまうの、早稲田に。 そういうば、はらぺこ… 一風堂がある。 どれどれ と、…

こうぶつ って なに?

「何食べたい?」と聞くと、「美味しいもの」という返事が返ってくる人だけど、 そういえばMOURI の好物って何だろう。。。 「そう聞かれると、そうだよな。俺の好物、ううん、何だろうな~」とのこと。 今日の食材は、彼が買ってきた “まぐろのアラ” どうや…

ミズガレイ

初台マーケットで、ミズガレイを見つけました。 ミズガレイって高いイメージがあるし、あまり出回らないからこれは 買いでしょう! 最近、近くのスーパーが閉店してしまいました。 それに、贔屓にしていた個人経営のスーパーも店をたたんでしまったし、 我が…

いつもの幸せじゃない 幸せ

いつものスーパーは、それなりに美味しいものを売ってますが、それでもマンネリ化。 このところ、腰痛と首痛がでてきたので大塚に病院通いをしてますので、 病院帰りに初めてのスーパーに寄ってみます。 見つけた! 初めての食べ物。 いつものでない幸せに出…

子供じゃないんだから

「もう、いい年をした大人なんだから」 自分でも重々わかってる。でも新しいスナックはいちおうチェックしないと。。。これ、ラーメンの小袋ではありません。ベビースターのドデカイラーメンのラインナップです。ちかごろ流行りのラーメン店が揃いました。ど…

アンデルセンとイエンセン

タカキベーカリーとアンデルセンの創業者=高木さんについてのお話をすこし。そもそも、広島のパン屋さんだった人が、何故『アンデルセン』を作ったかというと、1959年にデンマークで食べたデニッシュペストリーに感銘を受けたからだそうです。だから屋号も、…

タカキベーカリー

いつものスーパーのパンコーナーには、タカキベーカリーのパンが並んでます。どれも美味しいけど、マイブームは、『青森リンゴと紅茶のケーキ』コレは凄いっ!! パンの焼き色はちょっと濃い目。紅茶の粒粒と大きなリンゴが見た目を引き立てる。パン生地は、油…