TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔狂倶楽部の 観桜会に行く

今日は、酔狂倶楽部の観桜会です。 酔狂倶楽部というのは、気の合う同士が集い、特別何をするでもない倶楽部。 専ら酔い遊ぶ。 呑んでいる内に盛り上がって「それじゃ今度野球をしよう」とか「○○の芝居を観に行こう」とか 「○○の滝を見に出かけよう」とか、…

リェスティ

IKEA で買ったシリーズ 今日食べたのは、リェスティという代物です。 原産国は、またしてもスウェーデンでなく、ポーランド。 パッケージ裏に、Poteto Fritters ( リェスティ ) とあり、和名は『じゃがいもおやき』となってます。 さて、何をつけて食べよう…

新玉ねぎに はまる。。

親友がBlogで紹介していた新たまねぎのスープを真似して作り、はまりました。 新玉ねぎは今の時期、そのままスライスして食べても美味しいけれど、 寒い日は、こんなん如何でしょう。。。 作り方は簡単! 新玉ねぎをコトコト煮て、コンソメキューブ半分入れ…

スウェーデンのチョコ…じゃない

港北IKEAで買った食品には、IKEAのロゴが入ってたり、IKEA FOODと書いてある。 スウェーデンの食料品なんて面白いな、と思って買ってきたら、 ドイツだったりスペインだったりポルトガルだったり。。。 あはは なんだい こりゃ ですわ www パッケージに魅か…

名店の真似をする夕餉

本日の夕餉には、二つの名店の美味しいものを真似っこ。 ひとつは藤沢の名居酒屋 久昇のニシキギ。 もうひとつはカプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲティ。 何回かトライして、なんとかたどり着けた感じの料理です。 久昇のニシキギ 昨年9月に食べて以…

長~いアスパラ

スーパーで、長いアスパラの一本売りを見つけました。 珍しい野菜に目がないんだもの、買わないではいられない。 比較対象が《でっかい手》だったら、 物が小さく見えるだけって。 あのしと に言われる前に自分で言っときます。 それにしても、ね、大きいで…

タコス

COCO'S でトルティーヤを食べ、我が家でトルティー祭をやって以来、味覚のベクトルがメキシコに向いてます。今日は、ライフで買ってきたタコスだがね。 材料はこんな感じ。あとタコ・ソースに、ひき肉とアボカドがあれば出来るのよ。MOURIはイマイチみたいな…

MOURI といく鎌倉

「どこか行くかい?」珍しく何の予定もないMOURIが言った一言に即座に食いつきます。「鎌倉っ!」いそいそと愛車をスタートさせたものの、第三京浜で大渋滞にはまります。 まあ、どこに行くと決めたことでもないからいいか ドライブ用に持ち込んだCD、MOURIの…

並木橋 サパナ

西郷山公園、旧朝倉家住宅と回遊して、ライフでBLUE DIAMOND ALMOND を大量ゲットして、今日の目的は終了。ずっと我慢我慢の食事を、サパナ というお店でとることにします。サパナは、並木橋にあるネパール・インド料理のお店です。店内は、カフェのような作…

新しい食材の数々

普段行ったことのないスーパーでは、目新しい食材に出会えたりしますよね。 ライフで見つけたのは、『博多の名店「岡ぽん」のキャベツサラダキット』 と 『レンズ豆』でした。 今日は、この二つを使って新メニューを作ります。 それから、MOURIが『ヒラメの…

BLUE DIAMOND アーモンド あった!

最近のアーモンドはノンフライだったり、塩抜きのものが主流です。 美のカリスマだかモデルだか健康オタクだかが、こぞって流行らせたとか。 「アーモンドは美容に欠かせません。 でも油と塩は禁物です、素煎りを食べましょう。」 ダメですったら、油と塩の…

〆さば を作ろう

よく行く魚屋さんで見事な 真さば 発見。よっしゃ、〆さば作ろう!MOURIが金目鯛の前を素通りできないように、私は〆さばに目がないのです。 だがなかなか「これだ」というしめ具合のものにお目にかかれない。しょっぱ過ぎたり、酸っぱすぎたり。。。 「どう…

にんじんのケーキ

NHK『今日の料理』で、 ふわふわキャロットケーキを作っていた。 好物の人参を天日干しにしようと沢山買ってあったので、早速流用。 夕食も終わり、いいだけ飲んだ後ですが、 どらどら、材料も全部あるじゃないかと用意スタート。 作りやすい分量 人参…1本、…

アボカドディップ と ホワイトセロリ の夕餉

一昨日の《トルティーヤ祭》の置き土産、アボカドディップの使い道を考えました。 アボカドは美味しいけれど、カロリーが高いので、びくびくものです。 「解凍したら早く食べてね」のアボカドデップは、250gの内、何とか半分になりました。 ということで、今…

トルティーヤ祭

「今日、何食べたい?」と聞いたら、「美味しいもの」と切り返された。 あやぁぁぁ~ そうきたか。 新婚当時「『なんでもいい』というのは答えにならないからね」と言ったことがあった。 だからとて「美味しいもの」というのは、ずる過ぎる。 奥さんは思って…

椎茸が余る

毎日、お出汁を取るようになったら、 干し椎茸が余ること余ること。 最初の内は、甘いじょっぱく醤油煮してましたけど、 いくら何でも飽きてきた。 苦し紛れで、炒めてみたら、案外美味しく食べられました。 味付けは、オイスターソースと黒コショウ。

美味しいもの まとめて紹介!

6日の火曜日に、買いに走り回った数々を見てください。 原宿 瑞穂の豆大福です。3回目でやっとゲットできました。私の前にお客さんが2組。私の後にも2組と、立て続けに来店です。ここのあんこは、ほんとに上品な甘さ。豆との相性も抜群。鎌倉に行った時、お…

紅菜苔 ( こうさいたい )

風邪かなぁ、それともこれは花粉症デビュー?かれこれ一週間、鼻水が止まらない。瞼の上がモクモクしてきたから、熱が出る前兆だ。早寝すればいいのに、鼻にテッシュつめながら書いてます。かん太村、アゲイン。3度目の来店です。あっちこっち寄り道したので…

さんぽ先生の じゃがいもニンニク炒め

先輩のさんぽ先生は、料理上手です。 《料理の味には人柄が出る》と言いますが、さんぽ先生の料理はまさしくそれでして、 優しくて穏やかな味なのです。 作り方も私と真逆で、大変丁寧です。 中でも『じゃがいもニンニク炒め』は凄い。 美味しいので真似して…

蓮根 嫌いのために。。

お粥と、べたべたご飯が、苦手なMOURIですが、 それ以外に食べられないものはありません。 でもひとつ、あんまり得意でないものが蓮根です。 「食べられなくはないが、食べなくてもいいかな」というのが本人の弁。 シャキシャキした食感が、噛むと頭蓋骨が揺…

初めてのお赤飯

お赤飯つくりました。 「何か、めでたいことあったの?」 「いえ、別段 何も」 先月、蒸し器を買ってから、何か蒸したくて蒸したくて・・・ 中華ちまきの時に経木も買ったので《お赤飯を作ろう》ってことです。 恥ずかしながら初体験。 COOKPAD から ラ・ラ…

釜人鉢の木

MOURIのお土産 時計周りに、桜餅、草餅、桜道明寺です。 仕事で行った阿佐ヶ谷で、 一旦は店の前を通り過ぎたものの、なんか気になって、戻って買ったんだそうです。 お店の名前は『釜人 鉢の木』 面白い名前だ、経堂にも姉妹店があるらしい。 MOURIが釘づけ…