TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なもの あった

あさイチで、紹介してた『豆腐入り焼き餅』を作りました。 結論から言うと大失敗です。 にがりとイースト菌のまじった匂いが口中に広がって具合が悪くなりそうです。 そうだった。 焼きたてのイースト菌の匂いが、嫌いだったんだ私。 MOURIは好きかもと思っ…

くらかけ豆

乾物類の戸棚を整理していたら、鞍掛豆 発見! MOURIのお母さん特製の『浸し豆』を食べて以来、すっかり好物になりました。 一晩水につけた豆を、水から15分程度 塩茹でするだけで美味しく出来ます。 特別な味付けはいりません。 コリコリした食感と海苔のよ…

Leica←✕ ライカ入院

金曜日にライカを、銀座にあるライカの直営店に持ち込みました。 昨夏、江の島の花火見物の後から、具合が悪くなっていたんです。 ズームすると、ぎぎぎぎっと嫌な異音がして、ひどい時はそのまま電源が落ちてしまいます。 あれれ 浜辺で何かやっちまったか …

酒飲みの夕食

いまさら言うのも何ですが、呑兵衛の夫婦です。 なので週末の食卓は、酒飲みのつまみばかり。 お酒を決めて、それに合う料理を作る時もあるけれど、 大抵は私が作った へんなものたち を見て、MOURIが飲むものを決めます。 本日 作った へんなものたち メイ…

創作し過ぎ?

冷蔵庫に真空パックの柿、発見! 柿っていうからには去年のでしょう、多分。 しかも秋かも・・・。 真空パックをぷしゅ~っと開けて切ってみたけど大丈夫そう。 いい感じに熟柿になっています。 そうだこれを使って創作料理を作ろう。 イメージしたのは、『…

乱暴者が作る ガトーショコラ

いちおうバレンタインなのでガトーショコラを作ってみます。 不二家のハートチョコはMOURI の好きな味なので、くだいて作ったら好みと思います。 ハートチョコは、甘目だから砂糖は少な目に 湯煎は50度以上にしないように… 最初にちょこっと砂糖入れます メ…

中華ちまき できた

食材が揃ったところで、さあ作ろうと思ったけど、やっぱりアルミホイルじゃ味気ない。 で。竹の皮買いに自転車でGO! バラ肉も塊で、五香粉(ウーシャンフェン)もあったし、竹の皮も手に入りました。 ついでに買った経木は、近いうちにお赤飯を作ったら包んで…

中華ちまきを作ろう

≪ テレビに映った食べ物を見ると、食べたくなる ≫ という悪い癖があります。 一緒にテレビを見ていたMOURI には わかるらしい、今日の食卓に乗るものが何か が。 「扱いやすい視聴者だな」とよく言われます。 『たべものがたり~彼女のこんだて帖』で、五香…

大福が食べたい

なんだか突然、大福が食べたくなって自転車でGOです。 あれぇ、休みだ。原宿の『瑞穂』さん。ちゃんと定休日を調べてきたんだけどな。臨時休業だそうです。仕方がない。って普通なら帰るよね、それが違うんだな。食べたいと思ったら、どこまでも行くのが流儀…

都城しいたけ

原木干し椎茸 1kg届きました。 我が家のどんこの消費量が尋常ではないので、見かねてMOURIが注文してくれました。 凄い量、ど迫力!友人がアメリカに住んでいた時に遊びに行ったことがあって、 その時作ってくれた特製お出汁を飲んでから、味噌汁の概念が変わ…

鶏そぼろ

本町にあるチキン笹金で買ってきた鶏ひき肉を、親子丼にと思ってたけれど、 鶏そぼろに変更します。 すこし前、テレビで『すきやばし次郎』の二代目主人が、鶏そぼろを丹念に作ってらしたのを思い出しました。何本もの木箸でかき回しながら、とても長い時間…

ブレンディッドウイスキーって…

近頃は日本酒ばかり飲んでいたけれど、 ちょっと暖かくなってきたのでウイスキーに食指が動いた。 そんなところに届いたのが、フェイマス グラウス(FAMOUS GROUSE)。初体験のブレンディッド ウィスキーです。 ブレンディッドに偏見抱いてたんだけれど間違…

萎びたゴボウ

やっちまった~い ! ! ! ごほうを出しっぱなしにして萎びさせてしまいました。 こうなるともうヘナヘナで、ピーラーも使えない。 ・・・・ しばらく格闘しましたが、実の部分までこそげるので断念。 そうか、短くカットして皮ごと煮てみよう。 さっきより幾…