TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒にんにく

山のような黒にんにく。 これで1kg あります。 先日、Marieさんからいただいた『黒にんにく』に、すっかりハマってしまい取り寄せました。 にんにくは、感染症予防とコレステロールや血圧を低下させる効果があるんだそうです。 にんにく大好きだけど、流石に…

生姜の鍋

先日 干した生姜、いい感じです。 『ウルトラ蒸し生姜』って、ダイエット効果もあるんださうです。 普通の状態で走ったときに30分かかって得られる脂肪燃焼率が、生姜有りでは20分で達成するのだとNHKで紹介してました。 体が温まるだけではなく、ダイエット…

男の手料理

お通し、三品 料理屋のような器と料理ですが、 これは男性の手料理です。 「いいから座って食べてなさい」と言っているのは KING兄。 私より ひとまわり年上のオジサマは、揚げ物にとりかかっている。 さっきの黄色いのは、こうやって作ってました。 KING兄…

究極のウルトラ 蒸し&干しショウガ

『あさイチ』のスゴ技Qで、生姜の特集をしてました。 生姜を蒸してから乾燥させると、 すっごいパワーがあるんですって。 これぞ究極の “ ウルトラ蒸しショウガ ” 天日干し用の網も買ったことだし、 早速やってみよう! 【生姜の切り方】 生姜を2mm程の厚さ…

あさイチ 『解決!ゴハン』に 感謝!

献立って、なんでマンネリ化するんでしょうかね。 そんな時お世話になるのが、あさイチの『解決!ゴハン』です。 年末からストックした食材も あらかた食べきり、場所を取っていた冷酒の一升瓶もラスト1本となり、 冷蔵庫がやっとスカスカになりました。 ん…

琉球黒糖 & 抹茶コルネッタ

毎度毎度の お裾分けの お裾分け。 今回は、沖縄の琉球黒糖『ミント黒糖』と、京都のお土産『抹茶コルネッタ』です。 沖縄の琉球黒糖なんだそうです。 琉球黒糖 抹茶コルネッタ 琉球黒糖は、甘さとミントの爽やかさが絶妙です。 姉妹品として、塩黒糖・キャ…

海苔トースト と ドラマ『一年半待て』

『スタジオパークからこんにちは』に出演した飯島直子さんが、トークの合間に料理を披露してました。 作っていたのは、海苔トースト。毎朝食べてらっしゃるそうです。 海苔トーストか、懐かしいな 早速作ってみました。 海苔トーストを初めて食べたのは、今…

あさイチ 鶏手羽元のたまねぎ甘酢煮

あさイチの『解決! ゴハン』で、きじまりゅうたさんが紹介されていたガッツリ系のお料理です。 「高校生の息子が友達をたくさん連れてくる!」という悩みに応えた料理でしたが、我が家の食いっぷりは高校生並みなので作ってみました。 きじまさんは高校時代…

原宿瑞穂の豆大福 VS フランクフルタークランツ

大好物ユーハイムのフランクフルタークランツと、MOURIが会社で貰ったという原宿瑞穂の『豆大福』が、 バッティング。 フランクフルタークランツは、生菓子じゃないから、明日にしよう。 原宿瑞穂は、神宮前の交差点から表参道に向って、キディランドの手前…

はしばやん の 皿うどん

図書館を出ると、外はもう真暗。 とりあえず、来た時と同じように自転車にまたがって家路に向います。 それにしても… 腹が… 減った… 今日の俺は、いったい何腹なんだ? 長崎ちゃんぽん? いいじゃないか、いいじゃないか。 ふう。ということで、初めて飛び込…

食べくらべ 飲みくらべ

三崎で買った まぐろの脳天を解凍して食べくらべてみました。 左 ガスバーナーで焙ってみました。 右 普通に切ってみました。 前からやりたかった焙りです。 去年、入手したクレーム・ブリュレの『COOK'IN BAX』に付いていたガスバーナーで焙ってみました。 …

はまぐり・・・

本日の夜ごはん 定番メニューに追加されたのは、じゃじゃ~ん。 ハマグリの酒蒸し・ホウレンソウの炒め物・鶏手羽焼き 『ハマグリ』ハマグリに酒をふりかけて蒸す、ただそれだけ。味は何も加えてないのに、しょっぱいのは何故? ホントはエキスがたっぷり出…

鎌倉・三浦の食材

我が家の正月は、いつも《なんちゃって料理》で、キチンとしたお節料理は作りません。 お節料理は縁起物を揃えるものなんでしょうが、好きなものだけチョイスして済ませています。 今年の食卓は、鎌倉 関谷の野菜と三浦の海の幸が参加しました。 三崎で買っ…

あけましておめでとうございます