タベルナ まるさん食日記

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ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め

2011年「男子ごはん」でケンタロウさんが紹介していらしたのを機に、

我が家の定番となった「ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め」です。

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番組では「ごぼうとズッキーニの焼きサラダ」となっていたかも知れません。

何回も作っている内に、今ではマシュルームを割愛したりもしていますが、

基本はごぼうとズッキーニをカリカリに焼いたものをアンチョビソースで食べるというもの。

どこかにレシピを書いていたと思ったのですが、なかったので今頃になってアップしました。


 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量 ( 2人分 )  173.3kcal 

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ごぼう………………1/2本 ( 98g ) 63.7kcal

ズッキーニ…………1本 (155g ) 21.7kcal

マシュルーム………2~3個 (36g ) 4.0kcal

 

【A】

アンチョビ…………4~5枚 ( 15g ) 33.0kcal

オリーブオイル……小さじ1 ( 5g ) 45.0kcal

レモン汁……………大さじ1 ( 15g ) 5.5kcal

塩……………………少々 ( 0.5g ) 0kcal

コショウ……………少々 ( 0.5g ) 0.4kcal 

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1)ごぼうはピーラーで薄く長めにスライスして、酢水に3分さらす。

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2)ズッキーニ、マシュルームも薄切りにする。

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3)フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1をひき、水気を切ったごぼうを強火で炒める。

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4)焼き色がついたらズッキーニを加え、塩少々を加えて炒める。

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5)アンチョビはペースト状になるまで細かく刻む。

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6)ボウルに、アンチョビ、レモン汁、マッシュルーム、こしょうを加えておく。

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7)4のズッキーニとごぼうを、6のボウルに入れて混ぜたら出来上がり。

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ポイントは、ゴボウをカリカリに焦げ目がつくくらいに炒めること。

そうすることによって、アンチョビのソースが浸透して美味しくなります。

歯ごたえがあって満腹感もあり、健康的な一品だと我が家の一番人気作。