TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

韓流カルボナーラ ~コウケンテツ

f:id:garadanikki:20180805110453j:plain

男子ごはん6月放送、コウ・ケンテツさんの『韓流カルボナーラ』作りました。

番組でケンテツさんが、「これは秘伝なんで本当は紹介したくなかった」と言ってたけど、

美味しいんだもの、どんどん広まっちゃえ。


オリジナルは、豚バラのかたまり肉を使ってましたが、手に入らなかったのでブロックベーコンを代用。

コチュジャンも必要なんですが、我が家では知合い (さんぽ先生) お手製のコチュジャンを使います。


本日OAの『男子ごはん』。

蒼井優さんリクエストのほうれん草のカレーが、とても美味しそうでした。

これは来週でも挑戦してみようかな。

でも男子ごはんのレシピ、美味しいんだけど男性がターゲットだけあってカロリー度外視です。

気をつけないと、また大デブチン君に逆戻りだわ。

えっ、今はデブじゃないのかって? 

・・・んんんっ、小デブチンです!!(憮然)

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量
パスタ (160g) 566.4kcal
ごま油 大さじ1 (13g) 117.0kcal
ブロックベーコン (50g) 156.0kcal
おろしにんにく 1/2片 (5g) 6.7kcal
コチュジャン 大さじ1 (15g) 38.3kcal
小ねぎ 3本 (15g) 4.2kcal
白すりごま(飾り) (1g) 6.0kcal

 

ソース

生クリーム (50g) 201.0kcal
2個 (105g) 158.6kcal
パルメザンチーズ 大さじ2 (14g) 30.8kcal
白すりごま 大さじ1 (8g) 47.9kcal
粗びき黒こしょう (1g) 3.6kcal
(2人分) 1336.5kcal
1人分のカロリー: 668.3kcal

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

《下準備》

  • にんにくをすりおろす
  • 小ねぎをみじん切りにする
  1. 寸胴にたっぷりの水 ( 5ℓ ) を入れ、塩を大さじ3強加えて沸かし、パスタを袋の表示より1分短めに茹でる。
  2. ブロックベーコンは1㎝角の棒状に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、ベーコンを入れて炒める。こんがりとしてきたら、おろしにんにく・コチュジャンを加えてさっと炒め、パスタのゆで汁をおたま一杯分加えて、軽く煮詰める。
  4. 茹で上がったパスタをざるに上げ水気を切ったら、3に入れて絡める。
  5. フライパンを火からおろして、濡れぶきんの上に乗せ、のソースを加えて手早く絡め、予熱でとろみをつける。
  6. 器に盛って、コショウ、小ねぎ、白すりごまを散らす。

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  ポイント

ケンテツさんは、パスタを茹でる時、わざとフライパンを使って、少量のお湯(1.5リット)で茹でていました。この方が塩も大さじ1で済むし、この位の量のお湯でも茹でるのに支障はないとのことでした。

でもワタシはちょっと反抗。

いつも通りウチにある寸胴を使って、たっぷりのお湯で茹でることに…。

代わりに塩も沢山必要になっちゃっいましたが。

 卵の入ったソースを最後に絡める時は、加熱は厳禁。

ケンテツさんも、フライパンを火から降ろして、濡れぶきんの上で余熱で絡めてました。