TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

ヤングコーン

f:id:garadanikki:20160617113106j:plain f:id:garadanikki:20160617113107j:plain

f:id:garadanikki:20160617113108j:plain f:id:garadanikki:20160617113109j:plain

お馴染みの八百屋さん『うさみ』の店先に、房に入ったままのヤングコーンが並んでいました。
生のヤングコーン、初めてなので早速買って帰りました。
房とひげを剥いてみました。…あらまあびっくり。本当にベビーでした。

《房欠き作業》 

ヤングコーンは、とうもろこしと別種と思っていたのはワタシだけなのかしら。
とうもろこしは、花が咲き始めると一本の木(?)に2本から3本の実をつけますが、全て育ててしまうと実が小粒になってしまいます。だから一番上の実だけ残して下の2番房・3番房を取ってしまうんですって、これが『房欠き』という作業。その房欠きされた実が、ヤングコーンなんだそうです。

《生のヤングコーン美味し~い!》 

今まで水煮のヤングコーンを「美味しい美味しい」と食べてたけれど…。
生と水煮を食べ比べて初めて、その差を実感しました。生は甘みがあります。今まで気にしたことはないけれど、食べ比べてみたら、水煮は「胸焼け感」が残りました。
ワタシが買ったものは「凄~く新鮮! みずみずしい!!」とは言えなかったけれど。もし『房欠き』したばかりのものを産直で食べたら、間違いなく美味しいでしょうね。
採りたて、食べてみたいなあ。