TAVERNA ~まるさん食日記

tavernaはイタリア語で大衆食堂のことだそうな。食べるのにタベルナとな

ちょー乱暴者のブリオッシュ

失敗続きのパン作り。

でも先日作ったブリオッシュのパンが形の割に美味しかったのでレシピを書いておきます

f:id:garadanikki:20180515120812j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

強力粉…200g、ドライイースト…5g ( 小さじ1と2/3 ) 、全卵…80g、砂糖…20g、牛乳…40g、

塩…4g ( 小さじ1弱 ) 、無塩バター…60g、水…20g、卵 ( 照卵用 ) …適量、サラダ油…適量

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

下準備 )  バターは室温に戻しておく。

     強力粉はふるっておく。

 

1)ボウルに強力粉、砂糖を入れ、ぬるま湯20gと混ぜ併せたイーストを加える。

  更に常温の牛乳、卵、塩を加えて混ぜる。

 

2)ボウルに入れたまま手でこね、まとまったら台に取り出し、叩きつけ・こねるを繰り返す。

  ( フードプロセッサーでやっても可 )

 

3)常温で柔らかくしたバターを練り込む。

  周囲の生地を折り込むようにして、バターが全体に行きわたるまで叩きつけ・こねるを続ける。

 

4)生地の一部を両手で伸ばし、グルテン膜ができて向こう側が透けて見えるくらいになったらこねあがり。

  ( 15分くらい ) 

 

5)生地を丸め、薄くサラダ油を塗ったボウルに入れてラップをし、

  生地が2.5倍にふくれるまで一次発酵させる。 ( 40~60分 )

  f:id:garadanikki:20180515120815j:plain

 

6)生地を押さえてガス抜きをする。

7)ポークピッツを混ぜる。

  f:id:garadanikki:20180515120816j:plain

 

8)180度のオーブンで10~15分焼く。

  これを焼くのよ⤵ ww

  f:id:garadanikki:20180515120817j:plain

 

 

出来た!!!

雑だ!!!! 

けど、これが美味しいんだから 思います。(^^♪

f:id:garadanikki:20180515120818j:plain